2015年8月31日月曜日

2015 夏・道楽館ヘルパー物語 08/10 4 日目

sotto さんお勧めの旭川駅そばの居酒屋。
ここの店主の弟さんが礼文で漁師をやっていて、
そこからネタを仕入れるらしいです。

今回は時間が合わず行けませんでした。

これは明日のバンバンジーの下ごしらえ。
 しょうが、ネギ、鷹の爪が入っていますね。
味付けは見られなかったのでわかりません・・・・

朝ごはんのお粥に付け合せする、鶏そぼろ用の鶏肉のひき肉。

コーンスープ用のとうもろこし
すぐになくなるので、大量に作って冷凍保存しておきます。

西中直売本舗
道楽館の野菜の一部はここで仕入れます。
ソフトクリームも美味しかったです。

宿にあるチラシを持って行くと、50円?割引です。

おくらの花食えるらしいですね。


スクーターのナンバープレート。
上富良野町では、こんな素敵なデザインでした!!

上富良野駅

富良野美瑛ノロッコ号



ここ数日は気温が30℃を超える日もあったり、牛もぐったりでした。
夜も湿気が強くて寝苦しかったです。


東京のツーリングセローの兄さん。
バイク、見れば見るほど欲しくなり、
バイクで旅がしたくなります。



また BMW の GS これはAdvencher かな?
彼は関西の50代くらいのおじさんで、
バイクは先に船で搬送してもらい、自分は飛行機で来たようだ。

後ろのバイクはXR に BAJA のタンクを積んだらしい。
愛知県岡崎市で専門学校の講師をやっているらしい。
元々は確か車関係の技術職で、専門学校でプログラミングを勉強し、
その後に講師になったようだ。

とてもおっとりしていて、教員っぽいなあと思っていたらやはりそうでした。
毎年夏休みに北海道へ来るようだ。

食事時に隣りに座って話を色々した。
おっとりしていて、何となく波長が合うと感じた。

常宿がいくつかあり、宿の話を色々聞けて面白かった。

揚げ物はやはり鉄鍋のダッチオーブンが最適。

左側の車種は忘れた。九州から来たみたい。
飛行機にバイクも乗せて来たようだ。

BMW GS650 DAKAR は、どこの人か忘れてしまったが、
息子さん3人いて、中学3年の時に、一緒にバイクに乗せて北海道へ来ると決めている様だ。
なので、お父さんは常連。

今回は末っ子を乗せて来たが、
大雨に降られて、かなり疲れているようだった。


インカの目覚めの味噌バター
ユーリンチー (鶏の唐揚げのネギソースかけ)
ゴールドラッシュの冷製コーンスープ

茶豆(冷凍もの)と、季節野菜のサラダ

4種類くらいのトマトが入っているらしい。
赤い小さいのは、売っている店が少なくて、高価なトマトらしい。

水色のT シャツの青年は、京都の繊維会社の2代目。
29歳で北海道は初めてなのに、NO PLAN で来るという
超ど素人旅人!!

ということで、夕飯後、SOTTO さん他ベテラン旅人による作戦会議開始!

本日千歳空港着でレンタカーを借りたが、
レンタカーも直前予約で今日と明日しか借りられないらしい・・・

明日札幌まで行き、レンタカーを返却し、千歳から帰るという強行スケジュール。
皆で、宿周辺や、富良野、札幌の名所やお菓子屋ジンギスカンなどの美味しい店を
あれやこれや言っていたら、
滅茶苦茶、盛り沢山のスケジュールに・・・・

彼はうまく行けたのだろうか・・・・・

旭川空港のすぐそばのトマトを専門に栽培するしんむら農園。
珍しい品種に栽培成功しているらしい。
社長は町議会議員もしているようだ。

左から宿主SOTTO さん、九州のおやじ(アメリカンのバイク)、
関西のおじさん(BMW GS)、京都の青年(レンタカー)。
いやはや、この日も話が盛り上がり楽しかったーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿