2015年8月1日土曜日

沖縄県慶良間諸島 その2 07/21-22 那覇到着-阿嘉島到着 Photo by コンデジ


着いたー
何度味わっても到着はワクワクしますね。






早速さんぴん茶。
暑い!!湿気がすごい!!!




13年前は建設中だったモノレールで、ゲストハウスへ。







美栄橋という駅から、ゲストハウスへは徒歩5分程。




ゲストハウスCamcam 沖縄

http://www.camcam-okinawa.com/

素泊まり800円だけど、オイラは綺麗な宿がいいな。

長期の旅人にはいいね。
外人やバックパッカーなど色々な人がいるのは面白いです。

オイラは、このベッドの上にある畳に雑魚寝です。


クーラーはつけっぱなしだったが、
マットも枕もないので、やはり何度も目覚めて、
翌朝 6 時頃には出発しました。



飛行機で隣に座っていた叔父さんから聞いた居酒屋。
そのおじさんは、クレジットカード会社に勤務していて、
毎年仕事を兼ねて北海道へ旅するらしい。

いいなあ~




スクガラス豆腐
魚の塩漬けと豆腐。量が多い。
この半分でいいよ。
モズク酢。

サラダ食いたくて、海鮮サラダ注文。
やはり刺し身は北海道だね。

気温が高いので、全体的に、生きが悪い感じ。

でも、このイカは、きいたらセイイカと言うらしい。
ねっとりとした食感でうまかった。

和名となる「ソデイカ」以外にも、
沖縄では「セイイカ」・築地では「あかいか」や「ロケット」・
その他「たるいか」などと呼ばれています。
(Wikipedia より)

やはりこういった大衆酒場が好きなんだよね。
しかし、何とこの居酒屋は22時で終了するらしい。

鳥精肉。

翌朝、ゲストハウス前の通り

ゲストハウスはこんなビルにあります。


フェリーは 10 時だけど、 7 時位には港に着いた。
高速船に空きがあれば、9 時台のに乗ろうと思ったが、
やはり満席だった。

美人の女性がウロウロしていたので声をかけたら、
何でも水産高校の先生で、
生徒を研修のために、いくつかの島へ
連れて行くとのこと。

沖縄は船の重要度は高い。

先生が旅人でなくてちょっぴり残念!

国立公園に去年指定されたからか、外国人が増えたようだ。

渡嘉敷島行きも満席

チケット売り場が明くのは 8 時。
にぎわってきました。



でかいザックは旅情湧いてくるね


チケットを落としてしまい、焦っていたら、
掃除のおばちゃんが拾ってくれたらしい!!!

あやうく買い直しするところだった・・・・

酒を飲んでるからこういうことになるのだ!
反省。

阿嘉島までは、フェリーは 1 時間半



早く並んだので、2 階の座席に座れた。



いよいよ出港です。


フランス人かな?

混んでいます。


外にもこういうい席がありますが、暑いっす・・・・


席をあきらめ、一番上のここに居座る人もいます。
こここそ、まさに灼熱地獄。






7/22 11:30 頃、阿嘉島港に到着






0 件のコメント:

コメントを投稿