2015年8月14日金曜日

2015年夏 道楽館ヘルパー物語経過報告8/14 午後更新

今日は最高の天気で行きたい丘が沢山あるのに、疲れて昼寝してた…
(^_^;)
昨晩は、定員14名の所、12名宿泊で疲れました。さすがお盆時期ですが、本日はなぜか4名。お盆休み最終日は何と2名様。極端ですね。
道楽館の暮らしも残り2日。
名残惜しくもあり、札幌の街やオイラの狭い部屋も恋しい今日この頃です。
その後の経過報告です。



美瑛町留辺蘂(ルベシベ)付近
誰もいないスポットだけど、最高にいいね。
↑インカの目覚め、という品種の味噌バターかけ。皮もうまいのですが、土を落とす作業がしんどい。
何せ今までパソコンのキーボード打ってばかりの仕事だったからね…



↑深山峠展望台の観覧車。


↑バジル、青じそ、ミニトマトのみ栽培しています。
品種は、宿主のsotto さんが、種やから種を買い、
自分で栽培して、美味しいのを近所の農家に栽培を依頼するらしいです。

なので、まだ商品化されていない、トマトが食べられます。

今回、うまいトマトの品種を扱う農園をいくつか知ったので、今度はデパートなどで探してみます。
こちらに来てから、毎日トマトを沢山食べているので、健康的! ↓


↑生ハムを混ぜて。


↑お客様からの差し入れ。
芦別市にあるという激安激うまさくらんぼ。
他のお客様からも、
六花亭のお菓子やら、日本酒やら、
色々差し入れ頂きました。


↑8/14 朝3時半に目覚めたら、快晴で、
宿のすぐ隣にあります深山峠展望台へ朝日を見に行った。

↑朝もやの丘が美しい。
一眼レフカメラでも、沢山撮った。


↑久し振りに太陽が山裾から出てくる瞬間を見た。




↑オイラの部屋から見える積乱雲。
このモコモコした表面が好きだねえ〜

ここ数日の傾向として、午前晴天、夕方曇って雷、夜雨か曇り、というパターンが多い

↑オイラの今のすみか。
疲れてます…

↑こちらに来てから毎日鶏肉でしたが、
お客様からのご要望で、本日は、ローストポーク!
初の豚肉です。
初め、弱火でじっくり、
途中からの上火は炭を乗せます。
焼けたら、火を止めて、しばらく休ませます。


↑肩ロースを使うらしいです。


↑味付けは、オリーブオイル、ニンニク、ハーブソルトみたいでした。


↑野菜、ニンニク、肉、全てのエキスが混ざって、最高のうまいタレができます。
ちょうど良い焼け具合。
Medium Rare。
宇芽恵塾認定メニューとします!



0 件のコメント:

コメントを投稿