2015年8月28日金曜日

2015 夏・道楽館ヘルパー物語 08/08 2 日目

日付の入っているのがコンパクトデジカメの写真です。
日付の入っていないのが、一眼レフデジカメの写真です。


朝は毎日お粥。
この日はエビとキノコの中華粥。
飲んだ翌朝にはとても胃に良いです。

あとは、漬物佃煮バイキング。

でも、これが10日間同じなので、さすがに飽きました・・・・
時々、前日の残り物が多い時は、それを食べることもありました。

宿から見える風景

今年で6回目の宿泊という大阪の兄さん。
とても休みがとれる仕事みたいだが、
職業を聞くのを忘れた・・・・

とほ宿の話や、北海道の観光スポットの話を
沢山聞かせてもらい、楽しかった。
初日から良い情報を沢山ゲットできた。

昨晩、一緒になった旅人がトマムに雲海を見に行くとのことで、
片道 2 時間(帰りは 1.5 時間) かけていくも、雲が多すぎて真っ白とのこと。

ロープウェイ 2,500 円は無駄になった。



夏になると、本州から大学のサイクリング部がやって来て、それを見ると夏だなあと思い、大学生の頃の夏休みを思い出す。
彼らは、東京から来たみたいだ。

富良野のラーメン事情を調査。



まあ、普通でした。
豚肉は、富良野豚なのか?

この辺には、個人名のバス停がよくありました。


もう10年以上、北海道とこの宿に通っているという通称うにパパさん。
やはり装備がそのベテランぶりを感じさせますね。

毎回、利尻島に何泊かして昆布干しを手伝っているらしい。毎年、ホッケとか、新巻鮭が送られてきて、うれしいけど、処理が大変みたい。羨ましい嘆き。昆布干しは、北海道人なのに、オイラは、経験ないなあ。


オイラの部屋からの風景。
隣は、ペット可の宿で、sotto さんの奥さんが経営してます。
ひつじの詩

http://www2.plala.or.jp/sweets/


夕食の準備です。


インカの目覚めの味噌バター
バターしょうゆは知っていたが、味噌バターは、初めて。

トマトとオクラの土佐しょうゆ浸し。
これは簡単そうだけど、トマトが美味しくないと駄目なんだろうなあ。



京都のスイス在住の彼女のMac。

今日のお客様は、記憶ある分だけ。


8/8 
1.スイスの金融業の女、レンタルスクーターHonda Scoopy
コネで入社。3週間の休暇。

2.鎌倉市の夫婦。利尻島で昆布干しのバイト。ベテランホッカイダー。コンテナにシール沢山。VOLTY

3.茅ヶ崎のカップル


ここから下は一眼レフカメラで撮った写真です。↓

スクーターを借りて、今日は上富良野町の市街へ酒の調達に。



どこ行ってもあった黄色の花。
確かこれ外来種なんだよね。
道路脇や線路脇に沢山咲いてた。




宿から上富良野町市街地への途中の丘。

まだ少し刈り取り前の小麦があった。






玉ねぎ畑と、遠くに上富良野町の日の出ラベンダー公園


ラベンダーは枯れていたけど、良い香り




富良野岳とじゃがいも畑?

とうもろこし畑。花が満開でした。


そばの花があちこちで綺麗でした



宿のすぐそばの牧草地


0 件のコメント:

コメントを投稿