2015年9月1日火曜日

2015 夏・道楽館ヘルパー物語 08/11 ●5 日目

今朝は中華粥

スープ用にホワイトピュアの下ごしらえ。

この日はラーメンを昼飯にごちそうになった。

らーめん問屋


http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1037338/#index



ごく普通の味噌ラーメンだが、うまかった。
麺は確か旭川麺を選択したと思う。

この日はすさまじい土砂降り。
避難組のかけこみライダーが来たので、
宿泊者は10名となった。


大分のB 級グルメ「とり天」
鶏の胸肉の天ぷら。
ドレッシングや、マヨネーズで食べます。
うまい!!

あとの料理は今までと同じなので写しませんでした。

長野県で技術の教員をやっている青年(49 歳) が最近、鉄砲の免許を取得したらしく、
少しずつ街の猟友会の人達と猟をし始めているらしい。

大阪出身で大阪で教員をしていたが、
田舎暮らしがしたくて、免許を書き換え長野県の教員になったようだ。
本当は北海道の道北の方に行きたかったらしいが、
北海道の免許に書き換えをする制度が、その少し前に廃止になり、長野県へ行ったようだ。

彼も、とほ宿愛好者で、
あちこちのとほ宿情報を色々話してくれて、面白かった。
ますますオイラはとほ宿に魅了されていくのであった。

俺も罠や田舎暮らしに興味があることを言うと、
お勧めの本を何冊か紹介してくれた。

「ぼくは漁師になった」

「猟師になりたい」



「罠猟師一代」


本日も宴会終了。sotto さんダウン。
sotto さんは、焼酎の水割り一筋。

オイラは飲み足りないので、また、皿洗いや片付けがあるので、
かなりセーブしていましたが、
それでも、毎日350 ml のチューハイかハイボールを4本は飲んでいた。

今日の他のお客さんは、

●ヤマハ テレネの青年。あまり話さなかった。

●福岡の看護師?の女性。
千歳でビックスクーターをレンタル。
彼女も旅人ドビギナーで、宿も決めずに No Plan
そうそう、それでみんなでまた作戦会議だったんだ。

食器の片付けをあらかた済ますと
sotto さんが館内アナウンスで
「お姉さんの作戦会議始めます」
と召集をかける。

明日はとりあえず、最北端の宗谷岬を目指すそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿