2015年8月23日日曜日

2015 夏・道楽館ヘルパー物語 08/07 1 日目

7月末で仕事を辞めたので、8/7-16 まで10年位前に宿泊したことのある道楽館



という宿でヘルパーの仕事をすることになった。
仕事は掃除洗濯炊事だ。炊事は調理補助に近いかな。





久しぶりに立ち食いそばを食いたくなり、食ってみたが。。。
ダシがおそろしくまずくて・・・・
昔青森や函館で食べたのはもっと美味しかった様な記憶がある。



いなりとかけそば
旭川に行って、イオンのフードコートで食えば良かったと後悔しました・・・

スーパーカムイ、初めて乗ります。
そばを食うのに1本遅らせたおかげで、
振り子式車両に乗れました。

金券ショップで札幌-旭川往復4,500円くらいでして、
1 時間半で着くし、広くて快適だし、
今度からは旭川へは JR にしよう。

ちなみに高速バスは 2 時間で 3,800 円で、
4列シートで狭いです。




石狩川の鉄橋、長いっす・・・



JR 北海道の車内誌。
コレに載っている小檜山博という人のエッセイが面白いんだよね。

また、このイラストも好きです。

藤倉英幸と言う人のイラストみたいだ。

旭川駅前では、ライオンとかいう洋食レストランがビアホールをやっていた。

旭川駅、とてもきれいなので、聞いたら、
4 年前に出来たばかりだという。
にしても、無機質なホームだ。

下の階は、木調で落ち着く。


今夏の青春18きっぷのポスターは我が故郷大沼と駒ケ岳。






それにしてもよく手入れされた庭だ






見た目はうまそうだったこの醤油ラーメン、
何かすっぱい味がしてまずい・・・・・
梅が入っているかと思い聞いたけど、入っていないらしい、
シナチクの漬けてた水の味か?
原因は不明だが、とりあえず、

宇芽恵塾失格店とします!

旭川駅から宿のある深山峠までバスで約1時間。
車をやめてバスを利用することが多くなったが、
場所によっては、結構バスでも便利だ。

初めて見る旭川空港


12時頃、深山峠着



ウッディライフという宿。
庭がとても綺麗でした。



道楽館到着。
今日から10日間、ここがオイラの職場。



ここがオイラの部屋。
リネン室にベッドを置いて、ヘルパー用にしている。
満室の時に、
かけこみのお客様を寝せたりすることもあるらしい。

宿主はSOTTO (ソットー)さんというニックネームで、
この調味料棚はSOTTO さんの自作。

見てるだけでワクワクしてくる調味料棚。


戸棚の上のタッパーウェアの棚も自作。

台所にあるバジル。
俺も、バジルプランターで栽培しようかな。

名物ダッチオーブン

ビールはサッポロクラシックとキリンハートランドビールの2種で一杯500円です。

SOTTO さんのバイク 600 CC かな。

玄関


レンタルバイクだが、今はほとんど使われていない。
これは常連のお客さんからもらったものらしい。

電動自転車

以前はここで炭火焼きをやることもあったけど、
最近はほとんどやらないらしい。
洗濯干し場と、トマト保管場所になってる。

大葉とバジル

ブラッディータイガーという品種
皮は固いが、糖度がすごい。

sotto さんは、種屋から種を買い、
自分で栽培してみて、
うまければ、料理を農家へ持って行き、
栽培を交渉するらしい。

宿の横にあるミニトマト保管場所

ミニトマトの栽培ハウス


何という品種か忘れたけど、
三越とか阪急デパートとかで高い値段で売られているとか。




飯の準備が終わり、宿の周辺を散歩






ピュアホワイトのコーンスープ (冷製)
コーンと牛乳のみだが、とても甘い

ユーリンチーのネギ刻みました。

サラダに入れるズッキーニは焼いておく。






シシリアンルージュという品種のミニトマトの豚バラ巻。
味付けは、塩コショウ、ニンニクパウダーのみ。
とてもうまかった。

彼女はホンダ カブ110 で一人旅している人だったかな・・・

あとのお客様さんは、5,6名いたけど、記憶のあるのは、
大阪のBMW GS 1120 の兄さんで、
何と!
今年だけで既に6回くらいも、北海道に来て、
さらにこの道楽館にも来ているみたいだ。

お客さんはたいてい、北海道上陸初日か、最終日に
道楽館に宿泊するみたいだ。

大阪の兄さんは、10年以上北海道に通い続け、
とほ宿

http://www.toho.net/

という宿を色々まわっているらしく、
その話を聞いているうちに、
自分もとほ宿を周ってみたくなった。
当然、宿にあったとほ本、すぐさま買いました!

http://www.toho.net/book/


0 件のコメント:

コメントを投稿