2015年9月4日金曜日

2015 夏・道楽館ヘルパー物語 08/17 ●11 日目終わり

みんなが寝静まっている朝 5 時半に出発
10 日間楽しくも貴重な経験をさせていただきまして、ありがとうございました。

45 分程で旭川駅に到着。
セブン-イレブンで味噌汁を買い、
昨晩の残りのとうもろこしご飯を食べた。
sotto さんが、「おにぎりにして持っていけ」と言ってくれました。
sotto さんの優しさを感じました。





ちょうど庭の手入れをしていました。
ここでしばらく横になっていました。
やや蒸し暑い朝でした。


どこかの大学のサイクリング部かな。
元気な若い旅人を見るとうれしくなり、
学生時代を思い出し懐かしくなります。

でも、大学出て20年くらい経つけど、
オイラの中では、旅する度にあの頃へ戻る気持ちだし、
結局、やっていることや考えていることはあの頃と変わらないのかもね・・・

(^_^;)

それに比べて、所帯をもって、家のローンや妻子の為にはたらくという
ごくごく当たり前の事ができない自分はどうなのか、
といつも考えるのだけど、そんなこと考えているうちにもうこの歳さ・・・・

「男はつらいよ」の映画の中で、いつも寅さんが妹のさくらから叱られてたな。
「地道に生きることというのは尊いことなのよ」って。
それができないオイラも寅さんと同じ。

前回食いのがした蜂屋のラーメンを食いに行った。
何とここは10:30 から営業しているのだ!!!

懐かしい煙突や、石炭入れなどの店があった。

薪ストーブのある家に住みたいです。



第1市場という昭和的な市場がありました。
駅から徒歩15分くらいでしたかね。

いつも言うけど好きなんだよこういう雰囲気。

ここでビール 1 杯ひっかける。


少し前に見た小樽の市場同様、閉じた店が多い。

ああいいねぇ。冷蔵庫やかき氷の器械など、小学生の頃見たような店構え。

この古さ、昭和っぽさ、やばいです。
やってるのか!?銀座デパート!!


さっきの酒屋

雰囲気はいいけど、老朽化でそれほど長く持たないだろうな。。。
次来る時まであるのかな。

本店へ行きました!ようやく来れました!
札幌のラーメンフェスタで食ったけど、
どうしてもここでの味を確かめたかったのだ!

http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1003302/

調理はかなり高齢のおじいさんが担当し、
配膳は、息子さんか?
いかにもやる気のなさそうな愛想悪い兄さん。

注文すると、ぶっきらぼうに「脂多め少なめどちらですか」
と聞かれたので少なめで注文。
当然、醤油ラーメンです。


魚介と豚骨スープがベースですが、
ちょっと豚骨にありがちな特有の臭みがありまして、
これで結構好き嫌いが分かれるようですが、
オイラは「ありラー」(ありのラーメン) の圏内でした。

ちょっと甘い感じのスープでした。

麺も縮れ麺です。
チャーシューも昔ながらの薄味のボソっとした感じのですね。





第一市場の境内はこの弁天様?のものでした。

この形の家いいかもね。

懐かしい氷の旗




スーパーカムイで札幌へ。
現実世界へ連れ戻されるタイムマシーンのようでした。

一眼レフの写真です。
再度朝に戻ります。
宿から美馬牛駅まで、1時間かかりました。







カボチャの花







キツネ 

美馬牛駅裏側


ちょうど、着いた時に列車が来たので、すばやく乗り込む。
6:35 発旭川行。初めての富良野線乗車!



うまく写真撮れなかったけど、この辺は
田んぼの真中にぽつんと家がある、
確かこういうの「屋敷森」とかっていうんじゃなかったかな。

またこういう街の形態は「散村」っていいうんだよね、確か。

旭川駅には、高架線のカーブで入線。




あーわずか10日間あっという間に終わりましたーー

楽しくて、ちょっと疲れて、貴重な経験させてもらった。
ますます旅や食や、旅人や、とほ宿が好きになった10日間でしたーーー


会った人達、風景、全てにありがとうーーーーーーーーーーーー

また、必ず富良野美瑛に行きたい!!!

おしまい!

0 件のコメント:

コメントを投稿