2015年9月18日金曜日

サワラの唐揚げ、イクラの醤油漬け

久しぶりに大丸デパートへ閉店間際の半額品を買いに行った。

サワラという魚を多分初めて自分で料理してみた。
唐揚げ。
ニンニクとショウガをすりおろし、酒としょうゆを入れ、
1時間程、冷蔵庫へ入れて漬ける。

道南森町の枝豆。
豆の大きさ、甘さ、今シーズン一番のうまい枝豆でした。


大丸デパートで今シーズン初のイクラをGET !!

半額イクラの争奪戦がすごかった・・・
オイラは待ちきれず、200円引きで買ったけど、

その後、やはり半額になったものを追加で買ってしまいました。

皆さんは、半額になるまで誰も買わず、近くをウロウロ。
半額シールが貼られるや否や、
ハイエナの如き、イクラへ奇襲をかける!!

ああ・・・・庶民の暮らしは貧しいなぁ・・・・

と思いつつも、これがお祭り騒ぎみたいで楽しくもある。

(⌒_⌒; タラタラ





うまかったです。
ちょっと片栗粉多すぎたかな。

これも大丸デパートで安く売っていた米なす。
白だし汁で煮付けにしました。

やきそばも食いました。

最近、夕焼けの染まり具合がすごいです。

本来の時計台の場所が、現在の道路のど真ん中にあると、
この日初めて知った。

前日、新しい職場の初出勤日でした。
9月になっても気温高く、気持ちが良い。

いつもの赤れんがテラス前広場にて
缶ハイボールで一杯。

でも、朝晩の冷え込みが強くなってきました。
オイラの大好きな夏が終わる・・・・

今年は、転職したり、沖縄や富良野美瑛に行けて、
思い出に残る夏だったなぁ・・・


新しい3合炊きの土鍋買いました。
今までは2合の鍋で2合を炊いていたので、
混ぜご飯を作るのは厳しかったけど、
これで、バリエーションが広がると思う。

1度炊いてみたが、浸水時間が15分だったせいなのか、
前の土鍋よりうまくなかった・・・・

今度は1時間浸水し、大きい方のコンロで強火で炊いてみようかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿