2015年9月11日金曜日

09/05 平澤精肉店 札幌本店&他色々 鮭の唐揚げ、お好み焼きなど

ナスの甘味噌炒め


久しぶりに山の師匠 A 師匠と飲み。

お互いの近況を話した。

約半年会わないうちに、何と A  師匠の子供が12月に生まれるとか!!
半年とはそんな劇的な変化ができる期間なのかと思いましたね。
どちらにしても、40代のオイラ達に、子供を持つことを伸ばす時間はないのだ。

就職祝いということでごちそうになりました。
いつもごちそうになってばかりっす・・・・・
ありがとうございました。

平澤精肉店 札幌本店
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1007929/




もつ煮込み、牛肉の溶岩焼き盛り合わせ

石焼ビビンバで使うような石の板に乗せて焼く
溶岩焼きというらしい。

牛肉はいかにも高そうな肉でうましでしたーー


これからは生の鮭が安くて旬です。
今日も初挑戦の料理、鮭の唐揚げです。

酒、しょうゆ、ショウガを混ぜます。

手でもんで、冷蔵庫で1時間程漬け込みます。

片栗粉をまぶします。4個だけ、五香粉という
中華料理の肉や魚の揚げ物や炒め物によく使われる香辛料をまぶしてみました。

前も書きましたが、揚げた時の音はいいですねぇーーー

時間があるので、この1,2ヶ月はゆっくり料理できました。
にしても、料理は本当に楽しい趣味です。

できましたー
そのままでも良いし、マヨネーズも合うし、
ラー油ポン酢にネギ入れてつけて食べてもうましでしたーー

花椒も、五香粉も合います。

何といっても揚げたてはうまし!!

今日は、一人暮らしを始めて多分初のお好み焼きを作りました。

実家にいる時は、小麦粉を使っていましたが、
初めてコレを使ってみました。

これに、長芋のすりおろし、ベーコン、卵、
キャベツ、紅しょうが、天かすを入れました。

最近、発泡酒を最初の1,2杯飲みたくなります。
我が人生において、色々飲みましたが、アサヒスタイルフリーが一番好きです。

お好み焼きはなかなかうまかったです。
我が家は、マヨネーズ3、中濃ソース、ケチャップを混ぜて食べます。

本当の店は入ったことないけど、純連買ってみました。
すみれのお兄さん?が経営しているみたいですね。

すみれ同様の濃さなら、オイラは無理だなぁ・・・

これまた初挑戦の料理。
きゅうりとワカメの酢の物。

たまたま食材があったので、思いつきました。

にしても、これはとても簡単ですね。

キュウリのスライスを水気が出るまで塩でもんで、数分したら水ですすいで絞る。
すし酢(または酢と砂糖)とワカメと和えて、冷蔵庫に数分置いておきなじませます。

宇芽恵塾メニューに、また新たに追加です!

今夏、食っていなかったピザ風野菜焼き
うまいトマトが400円とか,500円と高く、あまり買わなくなったので、
必然とこれもあまり作らなくなりました。

夏はやはり、トマト、ピーマン、ナスが安くて美味しい。

ニンニク、サラミを炒めて
タマネギ、ピーマンも炒めておきます。
それらをグラタン皿にトマトと入れて、ピザソースをかけます。

バジル、ローズマリー、黒こしょう、オリーブオイルをかけまして、
オーブンや魚焼き器でトマトに焦げ目が着くまで焼きます。

ピザチーズを入れてチーズが焼けたら完成。

タバスコをがっつりかけて食います!!

これは、野菜とチーズなので、炭水化物抜きダイエットになるのではと思います。

ラムステーキも食いました。
毎回言うけど、ラムロースは脂もうまいのだ。

うーーーん、タレ漬けのラムもうまいけど、
やはり景色のいい所でハーブソルトつけて炭火で焼いて食いたいな。
話変わって、最近、長年読みたいと思いつつも、手を出していなかった
沢木耕太郎の深夜特急を読み始めました。



バックパッカーのバイブルと言われている本でして、
ついに禁断の書に手を出してしまいました・・・・

オイラにとって、こんな麻薬の様な本を読んで、
果たしてオイラはサラリーマンを続けて行けるのだろうか。


you tube にも、テレビでやっていた動画がありまして、
最近は、そればっかり見ていました。

  

主題歌の井上陽水の「積み荷のない船」という曲が郷愁をさそっていいです。
旅や人生のむなしさがこみ上げてくるというか・・・・



 

0 件のコメント:

コメントを投稿