2015年9月5日土曜日

08/20 札幌ジンギスカン、08/22 札幌ビール園


焼きトウキビ

道楽館のヘルパーから帰ってきてからサラダに少しはまっています。

久しぶりに、カフェドマデル
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1038657/

のカレー大盛り350 円!!
いつ食ってもうまいのだーー

新しい六花亭のビルに出来たヤマハに行った。

中学の時吹奏楽部でトランペットやっていたのだけど、
またやりたいなぁ

開いた土地はすぐに何かできる

喫茶コーナーは混んでて入れなかった。

六花亭札幌本店




小学生の頃集めてたビックリマンシール、
まんだらけ、で、1,000円にしかならなかった・・・・


この日がお盆祭りの最終日らしい

札幌ビール園、小麦の収穫が終わり、既に新しい芽が出てた。



新しい調味料をゲット。
左の醤油は密封ボトルで、つよく押すと中味が出て、
話すと止まるというすぐれた機能かつ、
空気が入らないため、開封後でも常温保存が可能である。

白だしは、麺類始め、色々な料理に使える。
いずれも道楽館で使っていて知ったので、
我が宇芽恵塾札幌東支部にも導入となった。

道楽館の影響で、料理のアイテム色々ゲット

いつも欲しいと思いつつ延び延びになっていた水切り器もようやくゲット


豚バラをカリカリに揚げて、サラダに入れます。


早速、白だしを使ってみた。

水で薄めたのをかける。
ナスはごま油で蒸し焼きにして、ネギとしょうがの刻みをかける。

う、うまーーーーーーい!!!

宇芽恵塾認定メニューとします!!


ソーメンにも白だしを使ってみた。
サラダを添えて食った。

ニンニクとしょうがのすりおろしを入れてもいいみたいだ。

久しぶりにこまいの一夜干し

道楽館の sotto さんお勧めのさっぽろジンギスカンへ。

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000040/

肉はニュージーランド産を利用。
1皿900円だが、ちょっと量にしては高いね。
うまいけど、以前に行った、レストランかねひろで食った

http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010704/1007811/


特上生ラム



の方がうまいし、安い。


メニューは「生ラムジンギスカン」 1品のみ!!

タレはややしょっぱ目。ベルのタレが欲しいところ。
一味とニンニクのすりおろしがある。


玉ねぎとニラはサービス
真ん中に脂を乗せてくれます。

炭はオガ炭を利用。

黒いつぼはコチュジャンだったかな?

キムチがとても美味しかった。
東京から仕入れているらしい。

店主らしきおじさんが、目の前で肉をさばいています。


ジャスミン茶を入れて、タレに混ぜて飲みます。



これだとテナント料かからず、もうかるだろうなぁ・・・
松田つり具の2階です。


キャベツと豚バラの鍋を久しぶりに作った。
ニンニク、ショウガを入れてみた。
味付けは塩コショウのみ。

できたものに、ネギと七味をかけて、食う。
味が足りなければポン酢をかけて食います。 

ついでにレタスも入れて食ってみた。

これまた久しぶりのホッカイシマエビ(ロシア産)
ロシア産でも十分うまかった。

豚の挽肉とキャベツと人参の炒めもの。
豆板醤、甜麺醤(テンメンジャン)、ニンニク、ショウガ、
中華調味料、花椒(ホアジャオ) 入れて味はバッチリ!!!

8月はむくげ

ESTA の地下でお好み焼き焼きそばセットを買って、
屋上のそらのガーデンで食う。
暑くて、ビールが最高!


前来た時より少し花が変わっていました。


赤レンガ1周年記念とかで、クラシックが聴けました


チェロが好きだね。
楽器買えればやってみたいね。


08/22 友人とサッポロビール園へ。
チャリで5分で行けるのに、ここで食うのは初めてでした。

本当はこっちに行きたかったけど、満席とのことで、館内へ

初めて食うラムタン(冷凍)とラムロース。
どちらもうまかったけど、タンはやはり牛かな。
今度は生のラムタンを食ってみたい。

お盆休み過ぎたのに混んでいました。

酒、調味料、ドレッシングなど、色々ゲット。
今回は豆板醤と甜麺醤(テンメンジャン) も買った。

上の写真のレトルトにニンニク、豆板醤、花椒を加えて調理。

うまーーーーーーーーーーーーーーい!!

上記同様に麻婆茄子も作る。

これまた、うまーーーーーーーーーーい!!

レトルトピザにピザソース、トマト、バジル、ニンニクパウダー、
オリーブオイル、チーズを加えて調理。

あとは、レタス、きゅうり、タマネギ、ミニトマトのサラダ。

この前食ってうまかったので、またホッカイシマエビ買ってしまった。

テレビで見た、人参とタマネギとツナのサラダを初挑戦!

ニンニクを刻み、サラダオイルを入れ、タマネギも混ぜてレンジで2分程。
その後、ツナ缶と合えて完成!!!簡単!!!

やはり時々発泡酒もいいです。

うまーーーい!!

ベーコンエッグとサラダ

0 件のコメント:

コメントを投稿