2015年9月13日日曜日

09/10-09/11 北大学生食堂ポプラ、周辺探索

またお好み焼き作りました。
出来たてが美味しい。



昨日大雨だったので、空が綺麗でした。



台風が来ているせいか、とても蒸し暑い。
この日は北大の北部キャンパス内のポプラという学生食堂に
初めて行ってみることにしました。

北大構内の重要文化財 モデルバーン( 模範家畜房)。

http://hokudai.yukigesho.com/campus/modelbarn/index.html


北大開学当初、クラーク博士らによって、国内に
酪農や畜産の技術が広められました。







普段食べられないものを色々食いました。




ここにも牛がいた





学生寮 恵迪(ケイテキ)寮

ジャングルですね
こういうところで過ごした4年間は一生忘れないだろうなぁ・・・

草に埋もれるバイク



玄関前で焼肉出来るみたいだ。


森に埋もれる恵迪寮

サークル会館。
下手なドラムが聞こえていた。

何かと思ったらニワトリ小屋だった。

動物飼える暮らしがしたいな。

女子学生が陸上ホッケーやっていました。



創成川沿いの諏訪神社で小さなお祭りやっていました。
いい雰囲気ですね。
都会にも、こういうお祭りが残っていることがうれしい。

札幌駅北口方向は、昭和40年代のような、家がまだ少し残っています。
今回は北12条付近です。

自分が予備校生の約20年前はもっと多かった。

最近は駅の直ぐ側は、ビルが多くなってしまったが、
その頃は、駅のすぐそばにも、突如こんな街並みがあったりした。

廃屋

懐かしい煙突とそれを支える支柱?
こういうの小学生の頃はよく見たなぁ

廃屋。もったいないな。この土地。


どこかの炭鉱街みたいだ。


何年かぶりにカルピスを飲んだ。
こんなにうまいものだったのか!!

普段あまり甘いものをくわないので糖分不足だったのかわらかないけど、
とにかくうまかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿