2015年9月8日火曜日

09/07 樽前山登山 外輪山 1 周

友達と 2 年ぶりの樽前山に行きました。
初めて外輪山を 1 周しました。

最初曇天で、時々雨ぱらぱら降りましたが、午後からは快晴で
今期初の快晴の登山で気持ちよかったです。

また行きつけの成田屋食堂でも、店長や友達とも色々な話が出来て充実した 1日でした。
これからは、少しでも時間を大切に目的を持って生きたいと思いました。

07:00 自宅発
09:00 7 合目登山口着
09:30 出発
14:30 下山
16:00 恵庭温泉ラフォーレ
19:00 成田屋食堂
23:30 帰宅


9/6 の近所の夕焼け。
こんなに空が染まった夕焼けを見るのは、はかなり久しぶりでした。


今のアポートに来て、初めて4階からの景色を見たが、
結構夕焼けを見られると初めて知った。

樽前山のカルデラの低木にセミがたくさんいた。
コエゾゼミというらしく、大雪山系などの2,000 m 級の山にもよくいるらしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%82%BC%E3%83%9F

羽化に失敗して死んだみたいだ。

近づいても鳴くのをやめず、近づいても逃げないので簡単に捕まえられた。


説明を追加


リンドウ















なだらかで歩きやすい




ヒメイソツツジというらしいです。
白い花が咲きまして、結構どこの山でもあります。

花は咲いていませんでしたが、今回歩いた山全体にありましたね。

黄色っぽい苔(コケ)が珍しかったです。







日高方向を望む



イワギキョウ。とても小さい花ですが、
ポツポツと少しだけ咲いていました。













昼飯。
調度良い風が吹き、天気も良くなり気持ちよかったです。


お湯を沸かして、カップラーメンとコーヒー飲みました。

低木(高さ約 20 cm) にコエゾゼミ。
最初はまさか、こんなところにセミがいるとは思わず、
気象設備の電源とかがビービーなっているのかなどと話していた。




ここにも珍しい苔




もうすぐ終わりです。

成田屋食堂のシャーベットアサヒースーパードライは
なぜか、数杯飲んでも、くどい、と思わないのはなぜなのか、
いつも不思議でなりません。

豚バラの丼
さんしょうと七味をかけたくなりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿