2015年9月3日木曜日

2015 夏・道楽館ヘルパー物語 08/14 ●8 日目

昨晩 8/13 宿泊のお客さんのチャリやバイクを朝飯前に撮りました。

飛行機で上陸し、道内をチャリで移動する兄さん。35歳くらいかな?
日焼けで真っ黒でした。
今日は、十勝の清水町まで行くと言っていた。

もうかなり疲れてきているので、途中で輪行(自転車を列車や船に手荷物として持ち込む袋に入れる)
するかもしれないと言っていた・・・・

でも、前にオイラも八甲田山で会ったオヤジの様に、
輪行で移動し、景色の良い箇所だけを、
チャリで走るという旅のスタイルもいつかやってみたいと思った。

京都の阪急電鉄のオヤジは、
自分のバイクが故障して、途中から友人の後ろに乗っての旅。

彼はホッカイダー歴10年以上のベテラン。
ベテランは、梱包や身のこなしを見るだけでわかるんだよね。


今日は、ヘルパーを初めて初のポーク。
ローストポークです!!

何かものすごい手術や解体をするような道具


ここからは、今晩宿泊のお客さんのバイク。

関東からきたタンクローリーの運転手の兄さんのBMW GS
林道走るのをメインで旅しているらしい。

彼もホッカイダー歴長く、キャンプ場情報や宿やマイナーな観光スポットに詳しく、
ユーモア混ぜて話すので大いに笑ったな。

今回16時頃に林道で転び、脱出までに時間がかかり、
周りが薄暗くなってきて、焦ったらしいです。

特に礼文島のユースホステル桃岩荘の苦行!?
の話は最高に面白かったデス!!

赤いバイクの兄さんのことは忘れました・・・
ただニコンの高そうなデジタル一眼レフカメラを持っていて
写真の話を少しした。

ダッチオーブン料理開始。
上火はこの様にして加熱します。

確か群馬のおじさん夫婦。
子供も独立したとのことで、
久しぶりに北海道に来たとか。

夫婦でツーリングなんていいねえ~
オイラも夢だね。そんな旅。

にしても、このバイクの重たさといったらない。
普通ハーレーのこのサイズだと、バックギア付いているのだけど、
これは付いていなく、翌朝、他のライダーに手伝ってもらって、U ターンしていた。

豚ロース肉を利用です。

sotto さんが取り分けてくれます。


抜群の焼け具合。
肉汁と、野菜の汁とオリーブオイルがたまらなくうまい。
味付けはハーブソルトでした。

お客さんの差し入れ。
端麗辛口で、日本酒苦手なオイラも飲みやすかったです。

前日に朝のおかゆの下ごしらえだけしてから寝ます。

深山峠のコスモス


この日朝 3 時半に目覚めた。
外を見たら快晴だったので隣の深山峠展望台へ朝日を見に行った。
同じような写真ですが見てください。

思うように撮るのは難しいね。
せっかく目でいいなぁと思っても撮ると全然変わるので、
朝日や夕陽は難しいですね。





















隣の宿の前の花

オイラの部屋から見える積乱雲
この日は、とても天気良かったけど、
昨晩12名のお客様で疲れ果ててダウン
休憩時間は部屋で寝ていました。
ここ数日の暑さで疲れていたのもあったし。

0 件のコメント:

コメントを投稿