2016年1月23日土曜日

ジダパスペシャル(タイ料理)&塚田農場(居酒屋)&やきとり鳥辰&LUNCH BOX(おにぎり) 他宇芽恵塾活動

最近、とても夢を見ます。
30歳過ぎてから、早寝早起きでしたが、札幌に来て、41歳を過ぎた辺りから次第に早寝早起きができなくなり、休みの朝などは、なかなか起きられなくて、2度寝3度寝します。

するとますます夢を見る。
内容はほとんど覚えてないけど、起きた時にやたら疲れてるんだよ…

以前に行った狸小路辺りの店の支店
タイ屋台メシジダパデラックス(JIDAPA DX))が、
 
1年位前に札幌駅から近い駅前通りの地下歩行空間沿いにできたので、
勤務日の昼飯がてら調査に行ってみた。

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1049253/

タイ人シェフが腕をふるう本格タイ料理ジダパ スペシャル(JIDAPA SP)



店内は黒色で統一。写真もいいねぇ
ますますタイに行きたくなります。

でも、鉄がむき出しの椅子やテーブルは
座り心地が悪かった。

シーフードチャーハンと、ミニタイカレーのセット、980円
チャーハンは、ごく普通の味。
ナンプラーと酢をかけて食った。
以前の店で食ったガパオライスというバジルと肉チャーハンの方が
タイっぽくていいですねえ。

カレーは、その日によって
レッドカレーか、グリーンカレーがあり、
ココナツミルクが入ってます。

おそらく1年ぶり以上にシチュー作った。
ブロッコリーと、グリーンピースを買い忘れた。
いもはメークインです。
肉は鶏ももと豚肩肉

冷凍した干ししいたけと、タモギタケを入れ、
最初に野菜炒めるときにバターを使い、
仕上げに牛乳をいれました。

我ながらうまい!
生クリームを入れるともっとコクが出てうまいです。

1/20、昔の職場の仲間と飲み。
皆、今はそれぞれ別の街に引っ越したり、
別の職場に勤務していますが、何でも話せるいい仲間です。

オイラは一番年上だけど、
みんなから刺激を受けたり、教えてもらったり・・・・

やはり今回も恋愛結婚問題がメインでした…
個人や家系のもんだいでもあり、
国家の景気を左右する問題でもある。


やはりここに路面電車が走るのはやや違和感ありますね。

説明を追加

塚田農場。初。

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1005241/


北海道シントク町 塚田農場 札幌南三条店


新得町に養鶏場があるらしく、社員もそこで養鶏をしているとか。

全国チェーン店だけど、地域それぞれの食材を使っているみたいです。


http://diamond.jp/articles/-/84813

札幌に引っ越してきた3年前から気になっていた
自宅から歩いて数分の「やきとり鳥辰」

地元密着型低価格でいかにもせまそうな焼き鳥屋
と予想していたけど、やっぱりそのまんまのオイラ好みの店でした!

函館の鳥辰と関係あるのか聞くの忘れた。

安いのが1本50円。生ビールは380円。
チューハイは1杯350円です。



付き出し200円。
カボチャの煮物と豆腐に三升漬けみたいのかけたやつ。

カウンター6席、テーブル4人がけ2席のみ!

週末とあり、滅茶苦茶混んでいました。


鳥皮カリっとしてなくて駄目でした。
鶏心臓、鳥精肉、ネギ串。



やっぱりオイラにはこういう狭っ苦しい年季の入った
気どらず素のまま飲めて、
初対面の隣の人と話せる店が好きだ。

今日は混んでいたし、様子見だけのつもりだったので、
素早く退散。

自宅アパートの駐車場にも雪が積もってきました。
春にアスファルトが出たらすぐにバイクに乗れるように
今から雪かきをしておきます。

今年は毎週の様に山登りやキャンプするのだ。
普段の週末は、ニセコ、洞爺湖、富良野辺り、
長期の休みは礼文島と知床がとりあえずの目的だ。

そのうち、ねぶた祭りに通しで出てみたい。
青森港前のキャンプ場にテントはって、
連日はねる(踊る)強者がいるようなのだ。

宇芽恵塾函館支部のキリじいより年末にいただいた
ハタハタの一夜干し

説明を追加

これまたもしかしたら、1年ぶり以上の
おにぎり屋さんのLUNCH BOX

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1049811/

前は、よく、遅番前に買っていたけど、
職場が変わってから行けなかった。
12時半くらいなのに、売り切れ寸前でした。

南高梅とかつおをシチューと一緒に食った。

スープカレーの奥芝商店は相変わらず並んでいたし、
四文屋というもつ焼き屋の500円の丼ものランチも魅力的。

今度は平日に休みとった日は、行かないと。

1/22 この日もジョギングしました。
家にいて、TVばかり見てたり、酒ばかり飲んでたら
廃人になりそうだ。

頭も肉体も酷使した方が、心身調子いいかもしれない。

汗びっしょりかくのが、とりあえず気持ちいいんだよね。
その後にハイボールをがーーんと飲んで、
疲れて寝るのも気持ちいいんだよね。

究極のドM? 



0 件のコメント:

コメントを投稿