2016年1月12日火曜日

1/11 ぼくぜん 伏古店 (焼肉) TV番組「孤独のグルメ」を見て突然焼肉食いたくなる

BS JAPAN で、深夜0時からたまたま 「孤独のグルメ」 という番組をやっていて見た。
これは、何かの漫画雑誌に連載しているのをチラッと知っていたが、
まともに読んだこともなかった。






簡単に言うと、このドラマは、営業のサラリーマンが、
仕事中の昼飯に、普通のメニューなのだが、それに人生の癒やしの時間感じてしまう、
みたいな内容で、いちいち、細かいコメントを心の中でつぶやく。

今回は、小さな焼肉店に入った。
ちなみに、番組の中の店は、漫画の原作者が実際に行って食べている店らしい。

これを見ていたら、無性に焼肉食いたくなって次の日の昼飯に即行った。
最近、家にこもりがちになり、体を動かすのが億劫な事が多くなっていたが、
焼肉となると、腰は軽かった。

開店まで少し時間があったので、
店の近くにある時々行く模型屋。

やはり、鉄道とガンダム、ずっと好きだね
鉄道模型のこんなポスター見てるだけでワクワクするよ

我が故郷函館の市電の模型も
確か函館の会社で作られています。

キハ40系と150系の北海道色の編成でのジオラマ。
下には、寝台特急北斗星と北海道新幹線も走っていました。

今日、選んだ店はこちら。
本当は、北大そばの味覚園という店に行きたかったが、
17時からの営業らしいので、
近所の無難そうな店へ。

↓店名をクリックすると食べログのサイトが開きます。

朴然 伏古店(ぼくぜん)

店内は全体的に小ぎれいで、半個室になっていて、
あずましいです(落ち着きます)。
焼台も、最近のは、横から煙を吸うようになっていて、
見事なくらい煙が立ち上りません。
調味料はこんな感じ。
ごま、黒胡椒、塩コショウ、コチュジャン、つけだれ

すりおろしニンニクとレモン汁も言うとくれます。

味付けカルビ、牛タンネギ塩、キムチ、ナムル盛合せ。
そしてなくてはならない生ビール大 (サッポロクラシック)
安いセットはあったが、食いたくない肉が入っていたりしたので、
高くつくが、本日はこれ。あとはライスを追加。
これだけで、かなり腹きつかった。3,400円くらいもしたよ・・・

キムチはやはり、余計な甘味があるし、
ナムルは、もやし以外はまずかった。
大根は酢が入っているし、
ゼンマイも酸っぱみあるし。
塩とごま油の味がメインのがオイラは好みなのだ。

ナムルはあとから、ごま油を別にもらい、
ニンニクと塩コショウを足してアレンジして何とか食えた。

もう、この焼肉屋に来ることはないだろう。
やはり、こんな軟弱焼肉店ではなく、
筋金入りの専門店に行くべきであった。

牛タンをレモン汁とネギで

ニンニクすりおろしつけてもうまし。

ごま油頼んだらくれた。ごま油やラー油も置いて欲しいね。

ライスの米はやはりまずかった。

しかし、カルビとタレはうまかったので、何とか救われた・・・・

やはり今度は、自分の家でやろう・・・

ラムチョップと、味なしカルビをタレで食いたいものだ。
焼肉のタレも買わないとな・・・・

手を抜いて、近所の店を選択してしまった、反省・・・・



ごま油、塩コショウ、ニンニク
やはりごま油は必須でしょう!
店の人だれも言わないのかね、ごま油の必要性を

入り口は木調のおしゃれな感じ。



店のすぐ横には伏古公園があり、小さな山で
小さな子どもたちがそり遊びをしていました。

自分も子供とこういうところでそり遊びをしてみたいね。




気持ちの良い快晴です。
本当に今年の札幌は雪が少なくて楽ですが、
これもまた温暖化が悪化しつつあるんだろうなぁ・・・・

昨晩のテレビで見たが、2070 年には、日本周辺から珊瑚礁がほとんど消えるとのことだ。
オイラの大好きな沖縄の海や観光業はどうなっちまうんだろう・・・・

家に帰って少し休んで良いを冷ましてから、軽くジョギングして汗かいて気持ち良かった。

この日の晩飯は、鶏ササミのバジル風蒸し煮 (既成品) に
さらに、バジル、黒胡椒、にんにくパウダー、ローズマリー少々、
オリーブオイルたっぷり、タバスコをかけ、
レタス、きゅうり、キャベツの千切りを混ぜて食った。

あとは、イクラご飯に、しじみの味噌汁。

最近、テレビ見ることが多くなったのだけど、
オイラの好きな「しくじり先生」という番組を見て、爆笑してた。

http://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/


笑うことはドーパミンが発生して、とにかく精神的に良いみたいだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿