2016年1月10日日曜日

2015-2016年 年末年始帰省③ 1/2 高校同窓会

高校卒業以来初めて同窓会に出席した。

暗く内気で心を閉ざしていたオイラは、
友達らしき友達もいなく、全くその後も付き合うつもりがなかったオイラは
24年ぶりに会う人ばかりだった。

違う刺激を受けると、何か新しいことが見つかるような気がして、
そして、空白の時代だと思っている高校時代を
何となく取り戻せるような気がして出席してみた。

しかし、バリバリの進学校だったが、人とはなすことも勉強が苦手で嫌いだったオイラは、
とにかくつらい高校生活で嫌だったが、
とにかくそこで 3 年間過ごしたオイラの学び舎ということは紛れも無く事実なのだ。
 

あの頃全く話せなかった人とも、
当時仲良かった人の様に話せるのが不思議だ。

旅先で故郷が同じだからとすぐに仲良くなるのに似てるかな・・・

オイラのいた3年3組は、毎年1/2 に集まっていたらしく、
今回も、10クラスの中で一番出席者が多かったらしい。

第 2 次ベビーブームのオイラの高校は 10 クラスで 400 人くらいの生徒がいた。
今回は 75 名くらいが出席したらしいが、
これは出席率は高い方なのだろうか。

当時の自分なら話しかけることもできなかったであろう人とも話せて、
その人を見ると、結構細かい記憶が蘇ってきたことに驚いた。

オイラは中学時代がら数学が苦手で、
中学の先生が紹介してくれた本間塾という、
高校の目の前にあった数学の塾に行っていたのだけど、
そこに来ていた人が数人いて、
やはり当時ほとんど話したことがないのに、
「もしかして本間塾にいました?」と記憶が蘇って、
それも我ながらすごいなーと思った。

その塾にいた女性で、大変失礼だが、当時典型的なデブブスだった人が、
スレンダー美人になっていて驚いた・・・・・

ちなみに、その本間塾は、レベルが高くてオイラにはあまり意味がないと思い、
3年生の始めころ辞めました・・・・


皆、頭いいので、立派な仕事をしている人が沢山いて、
この高校、ここの生徒たちは、すごいといつも思う (オイラは除いて)



3月に新幹線開業を控えているためか、壁の塗装も新しくなり、
また、改札口のドアが自動ドアになっていたり、
線路上に架線がかかっていたりと、
本当に新幹線が来るんだなーと思った。

説明を追加

函館駅も一部改装中だった。

やはり電車が好きなので、これで会場近くまで乗った。

説明を追加

五稜郭公園前電停。
函館駅前電停も新しくなっていました。


旧ホリタ(ダイエー)跡。マンションができるらしい。
ここが函館市の繁華街だったなんて・・・・
寂しすぎます。

会場はマリエールという、何度か結婚式で来たことのある場所だった。

結局、3 次会まで行った。
帰りはいつもの乗り合いタクシーだったので、1 時くらいで終わりにした。
というか、だんだん吐きそうになってきたし・・・
翌朝はやはり二日酔いでした・・・・

最近、二日酔い多いな・・・

でも、とても楽しくうれしい時間でした。
Facebook やっていなかったら、参加することはできなかったと思う。

幹事の皆さんに感謝します。
ありがとうございました!!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿