2015年7月4日土曜日

ザック購入、クラシックコンサート


数年前から登山用ザックが限界に達してきて、購入を検討していたが、なかなか買えず。
しかし、ついに約20年あちこちの旅を共にしてきたオイラのミレーのザックともついにお別れです。
といっても、記念にとっておきますけど。

さすがにあちこち縫い合わせたり、部品交換したりするのも厳しくなってきて、
色あせて、汚れているし、人によく「年季入っているなぁ」と言われながらも、
バイクで行った20代に行った日本の東西南北端にも、2014年に行った初の韓国にも、
鈍行列車の旅にもいつも一緒だった思い出のつまったザックなので、
なかなか手放す気になれなかった。

http://spinoza.fam.cx/~konta/trip/trip-top/trip-top.htm

モンゴルや世界あちこちにも行きたいと20代からずっと思い続けているけど、
それはまだ実現していない。
何か、このこといつも書いている気がする。

大学1年か2年生くらいに買って、確か15,000円 から18,000 円くらいだったと思う。
当時のオイラにとっては高価なものだったけど、
当時はまさか20年も使うなんて予想だにしていなかった。

記憶だと、新札幌のアウトドア用品を扱う店で買ったけど、どこなのかは全然記憶がない。

当時は山などには全く興味がなく、旅先の列車内でどこかのおじさんに、
オイラのザックは、フランスの有名な登山用品メーカーの MILLET(ミレー) だということを教えてもらった。




今回は、1年くらい前から気になっていたドイターというドイツのメーカーを選んだ。

ANA のマイルを10,000 マイル楽天ポイントへ変更したので、
7,000 円くらいで買えました。

http://item.rakuten.co.jp/yugakujin/d34274/



http://www.deuter.com/JP/jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/futura-pro-36-34274-429.html

決め手はこの、

Deuter Aircomfort Flexlite Pro System
ドイター エアコンフォート プロシステム


クチコミによると、背中のムレは軽減するが、
背中にフィットしていない分、重く感じると書かれていたが、
それならそれで、また別のを買えばいいと、
新しもの好きのオイラは物は試しと購入してみました。



あとは、ヒップベルトにコンパクトデジカメ入れられること。

あとは2気室構造

他にもサイドにサーモスの水筒を入れられたりと
今まで欲しかった機能が色々ついていることが購入の決め手となった。

32 リットルか、36 リットルか迷ったが、
2 泊か 3 泊の旅でも使えるよう、少し大きめの方がいいと思って36リットルにしたけど、
やはり正解だった。下手したら 40 リットルでも良かったかもしれない。

いずれにしても、日帰り登山がメインになるとは思うけど、
いつか、こいつを背負って、ヨーロッパアルプスのトレッキングとか、
タイとかスペインとかへ行ってみたい。




久しぶりにコンサートに行った。

函館で属していたゴスペルグループのピアニストが
札幌に引っ越して、コーラスグループやピアノ講師をしているのだけど、
音楽仲間を集めてコンサートを時々やっているらしい。





ゴスペル時代のオイラのアイドル、しーちゃん。

お嬢様っぽいけど、ここだけの話、正体はドSです・・・・

(^_^;)

(ごめんね、しーちゃん・・・・)



クラシックの世界というのは、優雅な世界で、
オイラの生きている世界とはかけ離れているなぁ・・・
という感情を持ちました。

でも、心身共に疲れきったオイラの心を
とてもとても癒してくれました。




前の日にニセコで採ったワラビ、

小麦粉でアク抜きする方法に初挑戦するも失敗。

ニガミが全然とれていなくて、捨ててしまいました・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿