2015年7月1日水曜日

20150627 ニセコ、昆布温泉鯉川温泉旅館

汗をかきたくてニセコのイワオヌプリを目指す予定だったが、
ニセコ駅からのバスは昆布温泉までだった・・・・・

五色温泉へ行くのは、8月の1時期の土日祝のみと、
駅に着いてから知ってショック!!

やはり下調べは大切だ。
近場だからと油断するとこういうことになる・・・

山は諦めて昆布温泉周辺をウォーキングと
大好きな鯉川温泉へ行った。

今回の鯉川温泉からニセコ駅までの徒歩ルートはこちら




名前: 昆布温泉からニセコ駅 2015-06-27 14:18:24
活動タイプ: 徒歩
説明: 天候は小雨
総距離: 9.28km(5.8マイル)
合計時間: 2:48:05
移動時間: 2:35:33
平均速度: 3.31km/時(2.1マイル/時)


朝の札幌駅北口

06:13 初の始発で行きます。




去年も使ったこいつです。



急行はなますの撮り鉄3人のみ。。。。

6:00 発旭川行き鈍行


国内唯一の客車牽引の深夜急行はまなす。

いつまで残るか。
にしても、いつも混んでいるよね。








久しぶりの海に心ときめく



朝に一発熱いそばを食いたかったのだが、それらしき店がなく、
売店でいなりずしと味噌汁とハイボールで乾杯

次の列車までの1時間ほど、駅周辺をぷらぷらした。

駅すぐ横に三角市場というのがありm,食堂もあった。
海鮮系で1000から1500円するけど、ここでも良かったな。



この船見坂から見える小樽中央卸売市場と
その奥の緑の建物も市場らしいけど、ここは
もう実際ほとんど稼働していないようで、時代に取り残された市場という感じだったよ・・・・


ここの惣菜屋でウマそうなおにぎり売っていて、
先に小樽駅の売店で買ってしまいやや後悔。

今度はここのおにぎりを食おう!




寂しい市場。昭和30年頃の建物かと思う。

空きテナントも目立つ。駅のすぐそばなのに。



オイラ好みの路地




長万部行きへ乗る


この日はニセコで音楽のイベントがあるらしく、とても混んでいた。

朝早く出たし、仕事で疲れていて眠かったので、優先席にやむを得ず座り、少し眠れてよかった。




バスもご覧のとおり。

ニセコ東山のヒルトンホテルの近くでライブがあるみたい。

森のカフェフェス in ニセコ

http://cafeandmusic.com/2015niseko/access-tour/


終点昆布温泉停留所前にあったトイレにミヤマクワガタがいた。
森へ返してやった。











多分ニセコアンヌプリ

イワオヌプリに登りたかった
んで、五色温泉入りたかったのだ。






昆布温泉の隠れ宿 ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄
高いけど、良さそうですね。
ま、オイラは一生行くことないけどね

 http://www.mokunosho.com/














風呂上がって、朝に小樽で買ったおにぎりを食った。
天気がよければ、もっと気持ちのいい畑の横とかで食いたかったのだが。




週末というのに、14時頃はガラガラでした。



物一つ一つが昭和で懐かしい・・・・






ニセコの名水「甘露泉」ここ数年でめっきり設備がガタガタになり、水量が減った。
管理者がいなくなったのか、さらに、何かの原因で水量が減ったのだろう。

以前は中央の木の樽みたいなところから水が出ていたのに、
今は、その左側に3つの蛇口があるだけです。

湧き水は、上流で工事があったりするとすぐに出なくなるのだ。


http://www.h5.dion.ne.jp/~snmsy/water/center/niseko/









ニセコ付近には、あちこちに、法人や個人の別荘がある。

これは医療法人の別荘みたいだ。5,6棟はあったかな。



捨てられたような山荘。

たまに来るならいいけど、オイラはやはり海が近い街がいいなぁ。


ルピナスもそろそろ終わり。種です。


時間があったので、どうせなら通ったことのない道を歩いてみようと思い、
google 検索。いやはや便利です。スマホ。



ほぼ人家がなく、途中にぽつりぽつりと農家があります。



畑やりたいっす。



植え方が美しい。


上の写真は枝豆でした。


美瑛の丘の様な風景が続く。
晴れていたら最高だったのになーー

今日は少雨




歩いている途中やたら見たこの作物、
一体何の野菜なのか!!??




アスパラも最盛期


じゃいがいも畑に羊蹄山。
晴れていたら最高の景色だろうな。


畑のど真ん中にレンガの暖炉を作るメーカーがあった。
薪が積んである。

いつも言うけど、暖炉か、薪ストーブのある家に住みたい。


美しいじゃがいも畑


ブロッコリー。収穫間近。コンテナが準備してあった。






コンビニも温泉も近いニセコ駅近くにいいキャンプ場を見つけた。

https://goo.gl/maps/ipfGX



















小樽からチャリで来たという青年

帰りの150系


デッキが開放的で展望が楽しいです。

一度この比羅夫駅隣接の宿に泊まってみたい。

ここから小樽までは疲れと酔いで爆睡!


小樽駅前のそばの老舗
朝食べられなかったので、早速帰りに寄った。

http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1005005/








かけそば 380円!!!
安い!うまし!

宇芽恵塾認定店とします!!!!





当然そばじゃなりないので、小樽といえば寿司
しかし、どこもバカ高い店ばかり、
安くてうまし店を探索じゃ。

ニセコで散々歩きまくった後の、重い荷物を背負っての探索はヘロヘロ状態でした。
酒も当然飲みながらだし・・・


寂しいシャッター街
土曜日の夜というのに・・・・

この辺は寿司屋通りというらしい。


結局無難なチェーン店らしき店。
普通だな。へたしたら、スーパーの寿司の方がうまいかも。

シャリはもう少し甘めが好みだったな。
若いバイトの女の子が、愛想良くよかった。
5貫ほどで腹一杯。店を出た。





久しぶりにチャリ以外の運動で汗かいて、別の街へ行き、気分爽快。
これで、元気が湧いてくれるといいけど・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿