2015年7月9日木曜日

07/02ちゃーはん屋、07/04すすきのラーメン館、居酒屋然 などなど




近所の花



もやしとキャベツの焼きそばうまいわー
肉は長年入れない焼きそば。



味噌汁に大葉入れるととてもいい香り。
最近のマイブームです。

所用で余市へ。あいにくの雨模様


先日見つけた市場の惣菜屋でおにぎり買った。




空きテナントが寂しい



この日は休日でしたが、床屋みたいですね。
やはり古い建物好きだな。

ベニシアさんみたく、古民家に暮らしたい。

ベニシアさん

http://www.venetia-international.com/m53_profile.php?p=11111


平日はガラガラ


先ほどの市場でおにぎりとザンギで朝飯。
米がうまかった。

一つのおにぎりが塩効きすぎてた。

余市港。
曇だけど、気温高く蒸し暑かった。

余市にはオイラの好きな椎名誠の別荘があるんだよ。
まだあるのかな。


温泉目指して堤防を歩く



余市町は果樹の街

ぶどう棚


余市通るたびにいつか来たいと思っていた温泉

国道沿いの鶴亀温泉。
きれいだったけど、街なか温泉なのでオイラ的にはいまいち。






余市駅


帰ります。


小樽駅。昔のままのホームがいい。


札幌駅でそば。うまかった。

札幌駅改札内の店。
ここは時期によって道内のそば粉あちこち使っています。
宇芽恵塾認定店となっています。

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1006917/


北大正門付近の道路沿いの花壇






ちゃーはん屋

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1042530/


珍しいちゃーはん専門店です。


うまかったけど、米がややメッコ飯ぽかった。
たまたま今日だけだったのか?

でも、固めでパラパラチャーハンでして、
スープは100円だけど、飯はこれで400円だったので文句ないです。

オーナーはラーメン屋で働いていて独立したみたいで、
ラーメン屋餃子、唐揚げなどもあります。

やはり北大そばということで、メガ盛りなんていうメニューもあります。

若いってモリモリ食えていいなぁ~



店はこんなマンションの間にあります。
先日行ったタイガーカレーというスープカレー屋もあります。

他にも何店かあります。


東区役所横のラベンダーは満開です。



今札幌市内では、立葵 (タチアオイ) が満開です。


ラベンダーに珍しいハチがいた。




ミント。あちこちにあります。


珍しい赤いユリ。道営住宅の庭にて。





サッポロビール園
サッポロクラシックが200円とホムペで知って行ってみたら
こんなにどでかいイベントやっていました。

活気が好きです。気温も高くちょうど良い天候でしたね。



白老牛1本400円と高めでしたが、とても、良い肉でした。
やわらかく、脂の味もよかった。。。。。



普段はない、こんな屋外のビアホールみたいのもできていましたよ。


最近オープンした、すすきのラーメン館へ

市電が、完全な環状になるため、現在、工事中です。

すすきのラーメン館

http://susukinorakan.jp/





うまかったけど、この濃いめのスープに
シナチク、肉も味が濃くて、しょっぱかった。

肉はご飯に乗せて食うことを想定しているらしいが、
ラーメンだけだと、完全に味が濃すぎた・・・・・

シナチクと肉がなければ、ちょうど良かった。



大通公園では、サッポロ・シティ・ジャズの準備。




赤レンガテラス前では、こんな雪のイベントが



久しぶりに人と飲みます。
同じ職場の同期と。

いつもの安いところ・・・

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1004496/







2件目 とりの介 アピア店

飲み放題1600円で 食いもんお好みにして1人3000円くらいでした。

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1002552/


久しぶりにつくねに生卵食ったーーー
うましーーーー








今の職場の同期と、半年ぶりくらいの飲み。

人生相談です。

久しぶりに沢山笑った気がする・・・

お互い40代、疲れ切ってます・・・






オイラより1歳年下だけど、貫禄があるので、
みんなに部長と呼ばれています。

何かペースがゆったりしていてオイラと合うし、
釣りや料理も好きだし、
女の趣味もオイラとドンピシャリ。

外人と結婚したくて、ドイツに移住したくらい。
でも色々あって、今は中国人と結婚していて、
そういうところも、共感できて合う友達です。

また飲もうと約束しました。



朝、あまりの快晴に豊平川へ。


DD 51 の機関車や、北斗星の客車は解体待ちかな・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿