2014年11月1日土曜日

ついに我が家にも液晶テレビが来た!&札幌晩秋&最近の宇芽恵塾活動

もうほとんど終わった札幌市内の紅葉ですが、
ところどころでは残っています。

歩道横の石垣に、つた状の綺麗な紅葉があった。





札幌にはこの手のタイプの高層マンションがいくつもある。

いつも思うけど、こんな何千万円もするマンション
一体どれくらい部屋が埋まっているのだろう?

不景気で人口減少社会で買う人いるのかな?
でも、買える人はいるだろうなぁ・・・

寿司の花まる、定例訪問

もういつも、ほぼこの3種しか食わなくなった。
しめ鯖、サーモン、

柚子塩5貫盛り

今回もサンマがなかった。

刺し身で食えるサンマが入荷する時は1ヶ月くらいしかないようで、
10月で終わるらしい。

我が家にも、とうとうまともなテレビが入荷しました!

今までは15.6インチの液晶のパソコンにチューナーを接続しみていたのだけど、
山の師匠Aさんより、引っ越しで不要になったからと
37インチの液晶テレビを頂いた。

テレビをもらったうえに、
カレーライスと酒までごちそうになり、感謝です。

Aさんは、仕事が忙しい上に、引越し準備で
声が、明らかに疲れていた・・・

でかいテレビで見るNHK「きょうの料理」は最高!

サンマのイタリアン風のソテーを作った

ニンニクの香ばしい香り、
サンマの焼ける音・・・・
本当にいい音と香りだ。

ハイボールぐびりとやりつつ、
焼けるのをじっと待つ・・・至福のひと時ですなぁ・・・・



そのままでもうましでしたが、
粉チーズとタバスコかけてもうましなのだ!!

オムレツにまた挑戦。
中味のトロトロ具合はOKだが、
やはりまだきれいにくるめません。

この後、しじみわかめスープを飲み・・・

ナッツや乾物も久しぶりに買ったので、食った。
確かこの日も腹を壊した気がします。

昨日のサンマがうまかったし、
まだ冷凍しているのがあるので
2日続けて晩飯にサンマを食った。

今日は、パスタ用のアラビアータソースをかけてみた。

サンマも面倒だったが、小麦粉を付けて焼いたところ、
これまた表面がカリっとしていてうまいのなんの!

宇芽恵塾認定メニューとします!!!

狭い部屋に不釣合いのテレビ

白樺も紅葉してきた

美瑛町の白樺街道行きたい。







赤レンガ庁舎横の紅葉が真っ黄色でした。






八重桜の葉は黒ずんできて、落ちはじめています。

いつもの赤レンガテラス横の広場にて
一杯ひっかけ帰ります。
寒くなってきたので、人も少なくなりました。


この日の晩飯は焼きそばです。
青のりが好きなので、大量にかけます。

紅しょうがもうまいね。
紅しょうがだけで、一杯やるのも好きですね。

我がふるさと七飯町の小原商店から新しい炭酸が出たので買ってみた
10円高く、強炭酸と書いてあるが、
いままでの「北海道の強炭酸」には全く及ばず、
宇芽恵塾失格炭酸となりました。残念!

富良野の男爵いも、最後1つあったので、
スライスしてポテトチップスで食った。

また北大のイチョウ並木を通って仕事へ
もう半分くらい落ち葉だが、まだ沢山人がいた。

イチョウの落葉のじゅうたん

ついでに植物園の周りも通ってみた。





落ち葉の整理。
こういうアルバイトないかな・・・


カシワの紅葉





どんぐりの葉



パソコンもテレビで映せるようになりました。
これで映画みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿