2014年11月6日木曜日

コクワ酒、梅酒出来た&サッポロビール庭園最後の紅葉&アクアパッツァ第2弾アブラコで&「日本の川に自由な流れを取り戻そう」に署名願います

先月、里山の師匠Kさんと採ったコクワで作ったコクワ酒
初めて作ったが、甘くて炭酸水で割らないと飲めない・・・・

コクワの実が元々かなり甘いので
やはり氷砂糖必要なかったかも・・・・


今年の梅酒は、氷砂糖かなり少なくしたので、
今までで最高の出来となった。

酸っぱくて、そのままで飲めます。

サッポロビール庭園で採った紅葉

冊子の間に挟み、重しをかけて押し花みたくしてみます。

先日買った羅臼産ホッケ
やっぱりうまいなぁ

ホッケは皮が一番うまいんだよね

昨日夜にサッポロビール庭園の紅葉が綺麗だったので、
翌日も仕事前に寄ってみました



だいぶ落葉していますが、一部は綺麗でした。
サッポロファクトリーと似ていますね


北大にも同じツタの葉があったのですが、
そちらではカラスがこの実を一生懸命食べていました。








また道庁の池です


仕事に疲れていそうな少女がいた








久しぶりに風邪をひいた
喉が痛くなった時ははちみつレモンに生姜湯

寒気する時は、日本酒の熱燗。

いつもはこれを飲んですばやく寝ると大抵の場合、
翌朝までに治るのだが、

この日は遅番の為か、治らず、仕事休みました。


またアクアパッツァを食いたくて、
先日買っていたアイナメ(アブラコ)で作ってみました


前回、アサリの生きが悪くやや腐りかけていましたが、
今回はきちんと管を出してくれていました。


やはりうまかったですが、
ダシはキンキで作った時の方がよく出るみたいですね。

やはり頭がなかったので、ダシが足りなくなったかと思います。

にしても、やっぱり・・・

どうしてこんなに
うまいんだーーーー!!!!

先日、パタゴニアの店に行った時にありました。
署名願います。


https://www.change.org/p/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%
93%E7%9F%A5%E4%BA%8B-%E9%AB%98%E6
%A9%8B%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%
81%BF%E6%A7%98-%E4%BB%A3%E6%9B%BF%
E7%AD%96%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A
%E3%81%BE%E3%81%99%E3%82%B5%E3%83%B3%
E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%A0%E5%BB%BA%E8%A8%AD
%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%82%92


0 件のコメント:

コメントを投稿