2014年7月29日火曜日

味噌ラーメン専門店 狼スープ

先日、帰省した時に、宇芽恵塾函館支部のラーメン研究家!?キリ兄に
ここに行ったか?と聞かれて、
気になっていたこの店に行ってみた

最初にこの店を見たのは、
2年前のKIKIさんのZEPP LIVEで隣のビジネスホテルに泊まった時だった

小さい店構えで、すすきのの繁華街から外れたところで、
しかも、中島公園のすぐ横の交通量の多い道路からもはずれた
少し奥まった所にある寂れた店だなあ
と思った店・・・まさかこんな有名店とはつゆ知らず、

先日TVでこの店と、先日行った「凡の風」と、あとどっかの店主で
一日だけの2度と作れないラーメンを作るという企画をやっていて、
あ、もしかしてこの店あそこでは?と思ったのだ。

http://www.ohkami-soup.net/sumika/index.html


http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1000799/


店名が入っていないラーメン屋って初めて・・・
平日の13時とあり、空いていて最高!!!

味噌ラーメン750円、
例によって、麺固めで注文。

卵入りは850円らしい・・・

750円だと、卵とシナチク入ると利益出ないのかな・・・・・
チャーシューはとろりとしていますが、
かなり薄味です。
味噌ラーメンの場合は、
これくらい薄口がいいということがよくわかった

麺はオイラの好きな中太

スープは彩未くらいの薄口タイプ
しかし、おいらは、これくらいが一番ベスト!!!
そして、元来の味噌ラーメンの脂っこさもあり
まさしくオイラの好みど真ん中!!

彩未、けやきに似ています


宇芽恵塾認定店とします!!!


大通公園のビアガーデン アサヒビール会場
午前中に家で軽く飲んでラーメン食ったら腹一杯で
とてもビール飲む気になれず・・・
気温は30度と最高のビール日和だが残念!
明日の仕事帰りにでもこよう

その後、紀伊國屋書店で立ち読みしてブラブラ
暑くて疲れたので、帰宅して
GEOで
借りぐらしのアリエッティを借りて、昼寝した・・・・

今日は朝も11時頃までダラダラ寝ていたし
怠惰な1日を過ごした

やはり、山や旅へ行ったり、
外へ出ないと、心も体もしおれてくるんだよね。


2 件のコメント:

  1. この前船橋駅前の”まるは”という店で煮干しラーメン食べたが、しょっぱさがちょうどよく、風味も出ていた。代替煮干しの塩分考慮しないで作るからしょっぱいのばかりだけど、他のラーメンも気になったので麺を残してホタテラーメンも食したが美味。ネギシラスチャーシュー丼と地鶏唐揚げをお持ち帰りにしたよ

    返信削除
    返信
    1. おおーー煮干しラーメンは食ったことないなぁ
      青森の焼干しラーメンは何度か食ったが、スープが鍋の汁みたいいあっさりで、うまいのだが、ラーメンとしてはどうもいまいちだな。
      ある程度の油っこさが必要だね。ラーメンには。

      削除