2014年7月3日木曜日

夏の花咲いた 紫陽花(アジサイ)、立葵(タチアオイ)

ここ1週間ぐらい、北海道人にとっては真夏並みの気温が続いて暑いです。
だいたい最高気温25度くらいです。

オイラの中での夏の花、立葵が近所の街路樹で満開です。
しかし、おそらく何の手入れもされていないのに、
毎年見事な花をつけていまして、
ついつい撮ってしまいます。



最近、この花があちこちの街路樹の植え込みに咲いています。
みんなやはり花が好きみたいで、
誰かが色々な花を植えているようですね。

本当に吸い込まれるようないい水色です


これ今頃の大千軒岳に登るとよく見ていたな
ツリガネニンジンだったかな?
釣鐘型の花だからだと思うけど。


1 件のコメント:

  1. 立葵の葉の形も好きだなあ。よく家紋とか着物のデザインに使われているのもいい

    返信削除