2014年7月6日日曜日

イカの一夜干し&ナスの煮びたし

昨晩作ったイカの一夜干しを早速食いました。
イカ焼きには、
秀岳荘


で見つけたいかクリップです。
いかの丸まるのを防止します。

http://item.rakuten.co.jp/msty1018/wa-0708/

やっぱりこの素朴な味が一番だねぇ・・・・

この前、オイラの愛聴番組 NHKの教育テレビ「きょうの料理」
で見て、ネットでレシピを調べて初めて作った
茄子の煮びたし

結果は、失敗・・・・
予想通り、だし汁の味が濃すぎて、
また茄子もレンジで7分くらいチンしたが、やや固め

やはり、油で揚げるか、フライパンで炒めてから
だし汁に浸すのがいいと思う。

もしくは、いつもの通り、ポン酢かけるか。

梅と大葉はうまかったね。

夏はやはり、茄子とトマト料理だね。
安くてうまい。
これから、晩飯はしばらく茄子とトマトだね!

パスタの具にもいいし。

0 件のコメント:

コメントを投稿