2014年7月14日月曜日

新篠津村温泉たっぷの湯  チャリの旅

自転車で運動不足解消と、温泉での療養の為、
片道2時間の旅へ行ってみました。
ほぼ横風でしたが、台風の影響か、結構風が強く
向かい風ではきつかった~
でものんびり行ったので思ったより筋肉痛にはなりませんでした

GPS LOGはこちら↓




空と雲がきれいだ

12:50 出発
15:10 新篠津村温泉 たっぷの湯 着
16:30 温泉出発
19:00 自宅着



豊平川のサイクリングロードが心地いいです。

積乱雲の模様がいい

風が強いのでほうき雲みたいなのが多い

ヒルガオ



今日の雲と空は本当に見惚れてしまうね・・・・
何度も同じ様な写真撮ってしまいました

河川敷には、この花があちこちに咲いていました。
エンドウマメ科の仲間の様だ

ここまでが調度中間付近で1時間。
ここからさらに約1時間

1年ぶりの小麦


枝豆シーズンインまでもう少し
オイラの夏の好物の肴。楽しみだ。

新篠津村付近は水田と小麦畑が多かった

積乱雲の形と模様が好きだ

水田と積乱雲
夏の風景だ

やはり農村地帯の風景は和みます

何と言う花だろう


小麦と白樺並木

ただただ広くて草原だけの石狩川河川敷
温泉までもう一息

途中道に迷い、その辺の青年に聞きました・・・
全然ルート検索通りではなかったっす・・・・

やたらトビがいました。

温泉遠景

新篠津村たっぷの湯

やはりガラガラの平日の田舎の温泉
これがいい!!!

ここでぼんやり外を見ていたら、
多分、ノスリという
小型の鷹の仲間の鳥が、スズメをとっ捕まえて食っていました・・・


野菜を買いました(最後の画像です)
もっと買いたかったけど、
重たくなるので軽めのものを少しだけ買った。

寂しいど田舎のバス停
1日3本だったかな・・・・


帰りに沢山見かけた野菜

何と言う野菜だろうか?

また小麦。

穂が本当に美しい

風になびく小麦畑
郷愁の風景です


レタスだーーーー
最近はレタスが100円ぐらいなので、
よく食べているね。

下手したらレタスにマヨネーズつけて
あとはハイボールかっくらって晩飯終わり!
ということも・・・・・


乳製品で有名な町村農場はこんなところにありました・・・・
17時過ぎていて、閉店してました・・・・

帰路、ずっと札幌近郊の山の稜線が綺麗でした。


右端の高いビルがJRタワーです
山の名前は全然わかりません

帰宅ラッシュで市内に近づくにつれ渋滞です。
よくまあ毎日こんな渋滞の中通勤できるよね・・・・

やはり最後まで雲が綺麗でして、
うろこ雲です。
これは上空の大気が不安定の現れで、
天気は下り坂になるようです。

いつか登ってみたい恵庭岳

豊平川もここまで来るといくらか川らしい
河畔林は野鳥の為にかなり保護されています

橋の欄干の夕日に見とれて・・・

今日もいい汗かき、いい温泉に入り、
いい風景が見られました

このころから腹が減ってきまして
やはり体を動かすと肉が猛烈に食いたくなりまして、
冷凍していたラム肉と
先ほど道の駅で買ったピーマンをムッタムタ食いました!!!

ピーマン1袋つめ放題200円でして、
遠慮しないで詰めろと言われて、5、6個おまけしてくれました!

ズッキーニは1本100円
ニンニクは320円(通常スーパで国産なら600円-700円しますよ!)
生椎茸は210円だったかな・・・・

すべて新篠津村産です!!

バターしょうゆ炒めもやりました

定番のピザ風ピーマン焼き


0 件のコメント:

コメントを投稿