2014年7月17日木曜日

無意根山 元山コース登山

冬山でも夏山でも、かねてから登ってみたい山の一つであった無意根山へ行きました
ガイドブックでは3時間でしたが、
登山口わからず、余計な藪こぎに30分くってしまったり、
ゆっくりあちこち見ながら行ったら4時間もかかりました・・・
今回は去年の秋に、一緒に定山渓天狗岳に登ったKさんと。

GPS LOGはこちら

http://www.itinitek.com/iwander/iw_view.php?id=_AHMSD


05:25 自宅出発
05:45 Kさん宅着
07:05 登山口 駐車場着
07:20 登山口出発
09:20 千尺高地
11:15 頂上(所要時間約4時間)。休憩昼飯ぼんやり
12:00 下山開始
14:50 登山口到着

登山口わからず、30分程余計な

全行程 歩きやすい登山道があります。

蚊がすごかったです

この日の札幌市内の最高気温は29度でしたが、
おそらく山の中は25,6度位だった思います。
千尺高地までは、この様な気持ちのよい木陰の中を
時々さわやかな風を受けつつ歩きます

今回一番見た花

鹿の足跡

余市岳が見えた


イチゴもあちこちにあった


名前忘れた。夏はあちこちの山にありますね


ようやく、ほぼ中間地点の千尺高地
両側は背丈程の笹の為、
ほとんど展望ききません



定山渓天狗岳

美しい稜線

夏山の稜線は久し振りで
しばらくみとれていました


ようやく頂上が近づいてきた感じ


頂上直下、ハイマツ(松)トンネルを行きます。
この辺に1974/3/25 に雪崩でなくなった北大生の慰霊碑がありました。

誰かのブログにあったので、リンク載せておきます

http://ameblo.jp/ka-hoh/entry-10815282331.html




夏山に定番の綿みたいの。
何だろうこれ

頂上。
実際は少し手前が頂上らしい

本来は赤線のところに羊蹄山が見え、
ニセコ連峰も見渡せるのですが、
うっすらと頂上が見えただけでした・・・


しかし、日差しも雲で隠れて暑すぎず、
風もなく、快適な昼飯時間でした。
なので、45分くらいものんびりしました・・・・

にしても、登山の朝は朝飯食わないので、
(でも腹が減って体力でないので途中でおにぎり1個食った)
これまた、飯がうまいのなんの!!

頂上のおにぎりとカップラーメンとゆで卵
がお決まりのメニューなんだけど、

宇芽恵塾認定メニューとします!!!

大沼

ダケカンバの木肌がいい感じ





小金湯温泉 松の湯へ600円

松の湯の前にヤマアジサイとハチ

暑い・・・
夕方でも空気がもわぁ~としてます。
豊平川を見ながら一杯・・・・

礼文島のホッケ、
というラベルについつい買ってしまいました

体を酷使するとやはり猛烈に肉が食いたくなりまして、
大好きな生ロースを久し振りに食いました

一緒に南幌ジンギスカンも買いました。
これは冷凍の割に
やや高めだがおそらく
ロースをつかっていると思われ、タレも最高です!!

まだハシリ(出始め)で高いけど、
我慢できずに買ってしまいました
今シーズン初の枝豆です。

たったこれだけで360円だったかな・・・・?

ラムロース、ハーブソルトで

ベルのタレで。

この後、21時に寝て、2度寝、3度寝、4度寝・・・して
結局、昼間の11時半頃まで寝てしまいました。

さらに、夕方5時頃にも昼寝30分程もしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿