2014年7月13日日曜日

凡の風(ぼんのかぜ・ラーメン)

先日7/10(木)、以前このブログにて少し書いた、
凡の風(ぼんのかぜ)というラーメン店に行ってみた
ミシュランガイド北海道2012年に掲載されている店で
職場の同僚がお勧めしていたので、行ってみた。




あいにくの雨。
台風が近づいているため、北海道にしては湿気が多い日だった。
平日の18時30分頃とあり、空いていました。


結果は、普通?かな?

塩ラーメンはいつも「スープは薄め!」と注文していたのだが、
久しぶりの塩だったので、「麺固め!」
しか言わなくて、案の定少ししょっぱかった。

スープは、鶏ガラと魚系のダシの香りがしてとてもいい味でした!

シナチクも太くて、他店よりも、腰がしっかりしています。
チャーシューはオイラ好みの甘くてトロッとしています。

ただ、麺がおそらく自家製麺っぽくて、
手作り感があり、中太ほぼストレート麺とでも言おうか。

高級な感じがするのだが、
オイラはどちらかと言うと、
寒水?入りの黄色い透明の中太縮れ麺が好きなのだが、
どうもこれは正統派からすると、駄目な麺らしい。

ラーメン探訪を重ねるうちに
どうもオイラは安っぽい低俗な?ごくごく普通の?
貧乏臭い元来のラーメン!!!という感じのラーメンが好きだということがわかった。

というわけで、今回のラーメンは
高級な部類のラーメンということで、
ミシュランガイドに載っていた

一粒庵   、    侘助

と同様高級過ぎて、オイラのレベルには合わないみたいだ。

というわけで、今回のラーメンは認定店としないでおきます。

でもうまいですよ!!


大通付近から初めての札幌市電に乗って行きました


0 件のコメント:

コメントを投稿