2014年7月17日木曜日

松の實(まつのみ・そば)

オイラの持っているミシュランガイド北海道2012に
載っていて、いつもラーメンばかりなので、
蕎麦の新しい店を開拓せねばと常日頃考えているのだが、
その中の1店、松の實へ行ってみた。

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1007815/

自宅の隣家のドクダミの花
中学生の頃、一時、煎じて飲んでたな



和風のいい雰囲気です


夏はユリだよね
壺も台も雰囲気にマッチしている

田舎そば750円
これと「せいろそば750円」が
通常のざるそばに当たると思うが、どう違うのか今度聞いてみよう

食べログのサイトに書いているような香りはあまり感じられなかった
やや太めで固め
ダシ汁は文句なしにうまかった

そば湯も味が濃くてうまい
そば湯はやはりそのままが一番うまい
血圧を下げる成分のルチン、鉄分が豊富なので、
そばよりもそば湯飲まないと、そば屋に来た意味がない


最初にそば湯を頼んだのだが、
食べ終わり頃に追加でそば湯を持ってきてくれた
またこの鉄瓶?もいい色だ

入り口にも気の利いたアジサイの花
和風建築の家に住みたい

あ、いつもの・・・
宇芽恵塾認定店とします!!!

ビルの奥にも別の入口
団体用か?

朝飯食わなかったので、
やはり蕎麦だけでは足りず、
給料も出たので、
今日は贅沢にもう1件だ

寿司かチャーハンにしようと思い、
これも新たなチャーハンのうまし店を開拓するという
日々の使命を果たすべく、
以前に行った居酒屋の隣の中華料理店 
陳さんの 盛興飯店

に行ってみた・・・

早速の結果だが、
他の料理は知らんが、チャーハンについては

宇芽恵塾失格店とします!!!

以前の近所の小さな中華料理店 北華飯店
の方がはるかにうまい。

ここはコクがない。
おそらくチャーハンが入っていないからか
しょう油系の味がしないからか?
500円のランチメニューだからか?

うまし店開拓とならず残念!!



0 件のコメント:

コメントを投稿