2015年11月23日月曜日

11/19 そば屋千家&11/20百戦麺磨 鬼武者(ラーメン)&優月(カレー)

通勤途中にある JR 官舎跡。すっかり解体されました。
さしづめ、マンションでも建つのかな・・・
札幌駅まで徒歩で10分位だし、
ホーマック、GEO、北海市場、DEPO隣接、
アリオも徒歩で10分位と好立地。
この辺は住宅、店ばかりです。

この日は久しぶりに職場近辺の昼飯場を新規開拓です。

値段的には普通ですね


冷やしたぬきそばを食いました。
麺はOK、ダシはもう少ししょっぱ目がオイラが好みですね。
でもなかなかうましそばでした。

そば湯を少ししかくれないので、おかわりしました。
他の客もお代わりしていました。
容器の半分くらいしか入れてないんだもの・・・


今度は仕事帰り、これだな!

明日から三連休ということで!???
今晩はラーメンの新規開拓しに行きました。

大通り公園はイルミネーションでした。

展望デッキみたいなところは、どえらい行列でした。

チューハイ飲みつつしばらくLED に見とれていました。


今日の活動場所はここ、
百戦麺磨 鬼武者(おにむしゃ)です

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1035421/#index


http://www.onimusya.jp/index.html


店の上には、美容室があり、
すすきののど真ん中の店の為、
飲み屋お姉さんらしき女性達が、出入りしています。

花の都に憧れて

飛んできました一羽鳥

縮緬三尺ぱらりと散って

花の都は大東京です

金波銀波のネオンの下で

男ばかりがヤクザではありません

女ばかりが華でもありません」

(金子正次 「竜二」 より)
長渕剛もこの映画に影響を受け
「泣いてチンピラ」という曲を書いたり、
「とんぼ」で英二というヤクザを演じたらしい。









店の看板は、涼風花という若い女性書家に書いてもらっているらしい。

http://ameblo.jp/ryo-official/

武者醤油 850円を食いました。

麺は好みの中太縮れ麺、
チャーシューも甘めのとろっとタイプ
スープはおそらく鶏ガラに豚骨を混ぜたよくあるタイプか?

でも、なかなか美味しでした!!


大豆、昆布、こんにゃくで煮物を作りました。
やはり寒くなってきたので、こういう熱いものがうましですね。

この日は以前カレーラーメンを食いに行った優月

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1049135/


カレーライスの真価を問いに行きました。

結果は・・・

宇芽恵塾認定店とします!!!

がしかし、この後、肝心のカレーライスの写真を撮ったつもりが、
保存されておらず・・・・

オーマイガー!!!!

。。゛(ノ><)ノ ヒィ

0 件のコメント:

コメントを投稿