2015年11月2日月曜日

最近の宇芽恵塾活動&10/31北大の恵迪寮、紅葉など

今日11/02の18時頃、仕事から帰宅しながらNHK AMラジオを聞いていたら、
「恋愛しない若者たち」というテーマで番組をやっていた。
30年後には、日本の半分が独身世帯になるんだって。
この恋愛しない現象は、日本だけではなく世界的に見られるらしい。

少し前にNHK ドラマで、遠い将来日本から家族がなくなるというようなドラマやってたけど、
本当にそうなるかもしれないと思うと、何だかゾッとしたよ・・・・

やはり、特に先進国の人間のつながりが希薄になってきて、
家族とか集団での生活をしなくなってきているような気がする。

しかし、わかっていても、自分もやはり家庭とか部族とか
集団に属して生きていけないと思う・・・
自然の厳しい、熱帯とかツンドラ地帯では、家族や部族に属さないと生きていけないから、
必然的にそうなるけど、都会の暮らしだと、
アパートで一人暮らしでも何とか生きていけるからなぁ・・・


あと、オイラはラテン系民族の女性の顔が好きで、
そんな女性と結婚したいとか、
子供を作ったらどんな子供が生まれるんだろうっていつも考えているのだけど、
テレビとかで、国際結婚した人とかの話を聞いていると、
うらやましいなぁと思う反面、
今は飛行機で簡単に遠くに行けるから、
遠い未来、混血が多くなり、全世界似たような顔になってしまうのではないか。

実際に、世界一美女が多いと言われるウクライナでは、
紛争で、様々な民族が混ざり合って、
目は青いのに髪は黒とか茶色とか、
白人やラテン系の特色が混ざったような人や、白人と黒人と両方の特色をを持った人がいるらしい。

人類の長い進化の過程かもしれないけど、
何となくあまりよくないような気もする。

前日、くるるの杜で買ったキャベツと菜の花に
冷蔵庫にあったブロッコリーときゅうりでサラダ

長年色々ドレッシングを物色してきたが、
最近はマヨネーズが一番うまいのではないかと思います。
 
 

旧赤れんが庁舎前のイチョウ並木もとてもきれいです。
やはり毎年同じような写真撮ってしまいます。

相変わらず中国人観光客が多いです。
赤や、どピンクのジャンパー
でっかい色の濃いサングラス。
これですぐにわかりますね・・・・

マナーはおいおい改善するとして、
これからも日本の企業のために、
どんどん、日本に来て爆買い頼む!

10/28 北大植物園も、とてもきれいです。
いつも昼飯を食うかでる2・7から。

道庁赤れんが庁舎前の桜の紅葉。
多分毎年書いてるけど、桜の赤もすんごいいいんだよね!

明治の開拓当初、札幌でよく栽培されていたという札幌黄という品種
確か甘味があって、カレーライスとか煮物に最適とか。
ま、タマネギは煮込むとだいたいあまくなるよね。

茄子の生姜醤油。

札幌黄タマネギの卵スープ。
うめかったっす・・・・

酔うと勢いに乗ってどんどん作って
どんどん食って、どんどん飲んで、翌日腹壊す・・・・

何度も何度も同じ失敗してるのに
わからんオイラ、
寅さんのおいちゃんのセリフじゃないけど。、
「しっかしつくづく馬鹿だねぇ・・・・」
↓のyoutube 01'00"付近です。


風邪で体だるくて、御飯作る気力体力なし
肉食って体力つけることにした。

久しぶりに来たけど、米まずかったな・・・・
いつもあちこちの店で米を食うけど、
本当に米の良し悪しがよく分かる。
みんな、これでうまいと思うのかね・・・
うまいところは、これまた本当にうまし。

オイラの中では、JA北農ビルの地下のおにぎりやさん、
成田屋食堂、松屋、ごまそばのつるきとかいうところ。
あとは、母の妹の叔母さん二人の家の米も素晴らしくうましだよ!!!!

やはり、米釜は、重いふたと火力が重要らしいな。

最近は、土鍋でなくとも、
いい電気炊飯器でもなかなか美味しく炊けるらしい。

牛カルビ丼並食った。


次の日は寒かったけど、色々買い物の用事足しに行くついでに
またまたまたまたまた北大の紅葉を見に行った。




北大の恵迪寮(ケイテキリョウ)が一般公開しているとのことで
怖いもの見たさで行ってみた。
にしても、ここも素晴らしく紅葉がきれいだった。





部屋はさすがに写真撮るのが申し訳なく撮らなかったが、
ベッドのある部屋は寝床がかろうじてわかったけど、
ベッドのない部屋もあるのか、
どこが寝床かわからない部屋も多数あった。

オイラみたいな軟弱人間は、
こういうバンカラな世界で暮らせば、
もっと強い人間になったかもしれない・・・・

オイラの兄貴はここでも余裕に暮らせると思います。

ラーメン屋とか喫茶店とかあったけど、さすがに食う気がしなかった・・・・

正面玄関の飾り。
いつもまでも、末永く残って欲しい寮です。



モデルバーン(模範家畜房)の紅葉は初めて見たが、
これまたいいぞ。

モデルバーン正面遠景

北大メインストリート


その後、モンベル赤れんがテラス店に行き、
またまたパンツを買った。
最近パンツ数が少なくて、
ちょっと洗濯をさぼるとすぐに履くものがなくなるのだ。

また、コレを気に、オイラのパンツ全面ポリエステル化を実施シたいと思う。

地下歩行空間で菊まつりが開催されていた。
が、しかし、そろそろ、オイラの酔いも限界ですばやく帰宅。

最後にエスタ頂上の空のガーデンに寄ってみた。
秋は見たことなかったので。

秋も見られるように設計されています。


アンチョビ札幌黄タマネギ、キャベツでパスタ

野菜ピザ。チーズ半端なので使いきったら多すぎた。
でもうましでした!!




0 件のコメント:

コメントを投稿