2015年11月8日日曜日

11/03 藻南公園他

今日、約1ヶ月ぶりにジョギングした。
ここ20日間くらい、風邪が抜けず体がだるくて、
風邪でだるいのか、疲れているのか、
はたまた酒で酔っているのかわからない状態が続いていたけど、

何とか走れそうな感じだったので走ってみた。
走りだすと、意外に体が軽く感じた。

やはりだっぷり汗をかくとその後のシャワーも気持ちがいいし、
体が軽く感じるし、何よりもその後のハイボールや飯がすこぶるうまい。


11/03 南区の藻南公園へ紅葉を見に行きました。
今回のルートはこちら↓




多分大学入学以来で包丁を買いました。
宇芽恵塾として、この先10年くらいは使えそうなものを買いました。

かつてオイラの料理の師匠的存在の宇芽恵塾北斗支部のKさんから教えてもらった
ツヴィリング製の三徳包丁を買いました。

http://www.zwilling.jp/

ツヴィリング TWIN POLLUX 三徳包丁

これが一人より二人いる方がグレードが高いらしいです。
高いものだと、20,000円以上するみたいです。

Facebookや雑誌のラーメンウォーカーで、
カレーラーメンがうまいとあった、
家からチャリで数分の優月(ゆづき)へ行ってみた。

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1049135/#index

普通のラーメンもあります。
この店は、オータムフェストにも出店していたみたいです。
昼時とあり、行列はできるまでではなかったものの、
入れ替わり立ち代り客が入っていました。

eth curry RAMENです。

感想は、カレーとしてはうまいけど、
やはりかなりコクが強いので、やはりカレーはカレーとして、
オイラは、ラーメンは、味噌塩しょうゆがいいと思いました。

今度はカレーライスを食いに行きたい。

チャリで行くには体力にいまいち自信がなかったので、
久しぶりに地下鉄に乗りました。

駅前通りの紅葉が綺麗でして、道路も広い!
北海道らしき道ですね。

オイラの記憶では、真駒内駅に降りたのは、
20年くらい前に、長渕剛のライブに行った時以来かと思います。

あの頃の長渕剛はオイラにとって神的存在だったので、
真駒内アイスアリーナにギターを持って、
他のファンと一緒にライブの前後に歌ってたなぁ・・・


中央分離帯も広い・・・

駅からは徒歩で真駒内公園付近を目指します。
この橋を渡ります。



閑静な住宅街でして、
広い庭のあるいかにも裕福そうな一戸建てが沢山ありました。




藻岩山か?

青少年会館COMPASS 
宿泊もできるみたい。

入り口は紅葉完全に終わりでしたが、・・・

奥の方はまだこんなに綺麗でした!




遊歩道も整備されていて歩きやすいです。




藻南公園まで降りて行きました。








ここから真駒内公園まで再度戻り、駅へ帰りました。


真駒内駅前には、札幌冬季オリンピックの選手村で利用していた
マンションがドーンとありました。


たまに地下鉄に乗ると楽しいね。

日中はすいていて快適ですが、
やはり通勤には乗りたくないですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿