2015年5月31日日曜日

05/24-28 百花繚乱の季節&最近の宇芽恵塾活動

家の近所、毎年見事にな咲きっぷりです。

牡丹?もざっくり花がついていますね。



最近、街路樹の根本にこれがよく咲いています。


ジャーマンアイリスだったか?





これもあちこちで見かけます。

神社の境内にウドがあった。




これは芍薬(シャクヤク)か?


ホウの木の花が咲いていた。

野菜炒めで食べたけど、パスタに合いそうでした。

山によく咲いている、何とかキンパイかな・・・

やっぱり最近好きな北大構内のエルムの森

これまた久しぶりの家でのピザ
既成品にチーズや野菜とピザソースと香辛料入れてバージョンアップさせてうまかったーー

カブの葉とキャベツとのお新香
カブの葉と茎が好きなんだよ。

5月の連休の時、実家からもらってきたホタテを
バターしょうゆ焼きにして食った。

ホタテはこの調理法が一番うまいと思う。

仕事帰り。ものすごい気持ちのよい快晴だった。
やっと温かくなり、赤レンガテラス前で、安堵の一杯。

夕焼けに染まるビルが美しかった。






大丸デパートに行き、寿司が半額になってると、すぐに買ってしまうんだよ。


部屋の照明が、スイッチの紐を引いたら、落ちてきてびっくり。
天井につけていた金具の取り付けが手抜き工事だった。
下地のない石膏ボードにネジ止めしてた。
安アパートじゃあしょうがないけど、施工業者のやる気のなさにがっくり。

位置をずらして、下地のある場所に付け替えた。

カブとキュウリとキャベツとのお新香

毎回言うけど、我ながらうましだなぁ・・・

大丸デパートでイワシが半額の300円で売ってたので、煮付け。
さすがに生きが悪かった。

豚の挽肉とキャベツの炒めもの。
ニンニク、豆板醤、中華調味料、しょう油で味付け。
ひき肉を焦がすと、カリカリして食感も良く、香ばしくて、
これオイラの定番料理にしようかと思うほどうまかった。

昭和末期、乱獲で食卓から消えかけた日本の大衆魚イワシ。
また戻ってきてよかったね。

ニシンやハタハタも漁獲規制して戻ってきたから、
ウナギやクロマグロもいつか大衆魚として戻ってきて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿