2015年5月7日木曜日

04/29 桜 北大、中島公園、花色々





北大構内にニリンソウの群生を見つけた。
「研究用の為立入禁止」 の看板あり。

踏みつけないように、写真を撮らせていただきました。

04/29 現在でこれだから、今日05/07 だと満開かもな・・・

明日の朝、通勤前に寄ってみようか。

何とかバケソウ? とエゾエンゴサク。

何とかキバナ





獣医学部の学生が桜の下で宇芽恵塾

ここ数年ですっかりはまったエゾエンゴサク。

綺麗な女の人も好きだけど、
綺麗な花もたまらなく好きだ。


北大工学部、校舎から離れて作られた様々な実験室があちこちにあった。

北大農場の羊

ホルスタイン種を日本で初めて育てたのが北大だと、
去年のクラーク博士のテレビを見て知った。


北大構内には、調査用の森林があり、
ここは鳥類の研究用だった。

人も鳥も水場が必須だ。

倒れた巨木。
開学当初のものと思われる巨木が構内には沢山あります。

もし高校時代に理数系が得意だったら、
動植物の研究もしてみたいといつも思っていた。







北大正門から入ると、サクシュコトニ川という小川沿いの森がある。

春になると、ここで家族連れがピクニックをしていたり、
学生が昼寝している。

この川は北大構内に流れており、構内に、縄文時代の遺跡もあります。




銀杏ギンナンの実。何かの動物の食痕

学生がハンモックで遊んでいた。


温かくて最高の祝日だった。



北大から中島公園へ。

途中、久しぶりの友人に会った。
この日は、この後、さらに久しぶりの函館時代の友達にも会い、
何だか不思議な気持ちになりました。

絵画は利尻島。
描かれている花のいくつかがわかるのがうれしい。

旭岳の春。
ミズバショウとエゾノリュウキンカ。


実物を見てみたい。

スープカレーを食うつもりが、偶然タイ料理の店を発見。

タイ屋台メシ JIDAPA DX (ジダパデラックス)

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1044647/


細い路地の小さなビルの2階にありました。



2 ガパオムー(豚ひき肉のバジル炒めご飯)

う・・・うましだーーーーーーーーーーー


米はタイ米をきちんと使い、
しかも固めでオイラ好みだった。

今度は、もっと色々食いに来たい。

宇芽恵塾認定店とします!!!!


コース料理はこんな感じ。
やや高めです。

個人経営なのでやむを得ない。


すすきのの何とか川

最近、ゴスペルのZEPP SAPPORO でのライブの練習なので、
ここ数年この時期来ていたので、
毎年ここの桜見ている気がする。




このノアの箱船とかいうレストランも高そうだけど、
うまいらしい。

雰囲気も良さそうだし。



中島公園のソメイヨシノは満開でした。

にしても年々早まる桜の開花。

確実に忍び寄る温暖化にて、我々に見える所、見えない所で弊害が出ている。




テロや戦争で、めちゃくちゃの国もあるのに、
こんな平和な時間のある国であることに感謝です。




中島公園横の彌彦(やひこ)神社



こちらも中島公園に隣接する護国神社

太平洋戦争の慰霊碑が沢山あった。










JR 苗穂駅近くには、割りと昭和の頃の古い雰囲気の建物や町並みが残っている。

自宅そばのお寺のソメイヨシノも満開で夕陽に染まっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿