2015年5月28日木曜日

05/16-23 札幌ラーメンショー&北大黒ユリ&中華料理 孔子飯店&モエレ沼公園


本当に久しぶりのウナギ。
半額でこの値段です。

中国産のウナギ800円くらいのやつを、
夏季に3,4度食っていた頃が懐かしいっす・・・・・

あとは自分で捕るしかないな。

部屋から見えるモミジの木も新緑です。

チャリ用スマホフォルダー、5.5インチ液晶対応の買いました。

何年かぶりのオリオンビール

北大エルムの森
でかい、カシワ?の木

近所の家。倉があり、そこにツタの花と、いい庭。
焼き肉をやりたい庭だ

キャベツと人参とキュウリのお新香

我ながら

宇芽恵塾認定お新香とします!!!!!

札幌ラーメンショー2015

オイラは去年食い損ねた旭川の醤油ラーメン 蜂屋へ。


http://www.ramen-kyokai.jp/sapporo/

仕事日の昼休みにて。

あいにくの雨上がり。

さすがに札幌のすみれはガラガラ。

東京の肉そば?だったかが、行列でした。


もう少ししょう油が濃いほうが良かった。
今度は、旭川へ食いに行きます。

通勤時、いつもより早く出て、北大構内のクロユリを見に行った。

これはツツジ

前も書いたけど、3年目の札幌にして、ようやく見られたクロユリの群生

いつも、この時期はゴスペルの練習か、見逃していた。

花の直径は、1~1.5 cm の小さな花です。



現在市内で乱舞しているライラック。

酔った締めにはお茶漬け


近所の牡丹(ボタン)


この日は、過労で午前中休ませて頂いたけど、
結局夜20:30頃まで勤務して、飯作る気力なく、
北大病院前の中華料理店で麻婆豆腐を食った。




まあまあ辛かった。

香辛料が沢山入っていてとても香りが良かった。

けど、結論としては、普通の麻婆豆腐の方がうまいと思った・・・・

これもまた宇芽恵塾の勉強となった。

入り口付近には、伝統工芸品らしき、アワビ貝らしきものをつかった屏風があった。





フカヒレらしきものが干されていた


長年の懸念事項であった礼服を41歳にしてようやくゲット。

父さんも80歳になり、心筋梗塞持ちでいつ死ぬかわからないのに、
さすがに喪服のひとつもなければまずいと、いつもおもいつつ、
のびのびになっていたが、ようやく買えた。

いざという時の為に心とお金の備えがないと恥をかく、
父さんはいつもそんなことを言っていたなぁ・・・・

父はまだ死んでいないけど、
ここ数年、父の口癖が色々な場面で頭をよぎる。


伏古公園付近から北に伸びるサイクリングロードみたいなところを
モエレ沼公園目指して走る。

藤棚が沢山あった。

今回のルートはこちら。途中から途中まで

https://docs.google.com/file/d/0B48cgF4KZ8shRl9La2VseGVMQmc/edit




途中の半田屋で昼飯。

やはり大衆食堂のレベルだったけど、安いからしょうがないか。


いかにも何かいそうな小川
小魚が泳いでいました


札幌北東部は有名なタマネギの産地

初めて来たモエレ沼公園

http://moerenumapark.jp/


暑寒別岳 あたりだろうか



北海道博物館付近を望む

札幌ドーム付近

恵庭岳

この山と最初の山と2つの山へ登った。

でもやはり、自然の森林のある山がいい。

アオサギが沢山いた。




このモエレ沼といういうのは、石狩川の河跡湖である。


たまゆらの杜 温泉へ。

http://www.moere.co.jp/bath/

初めて来た。岩盤浴セットで1160円?だったけど、
設備はいいですね。

でも岩盤浴は東苗穂の千の湯の方がいいと思います。

JRタワーが見える。



温泉の後、夕焼けを見にまたモエレ沼公園へ戻った

10人くらいの人達が夕焼けを見に、
モエレ沼公園の山の頂上へ集まっていた。







雲に隠れて終わりかと思った夕陽が
水平線間近で再度顔を見せた!

やっぱり夕陽は何度見てもいいなぁ・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿