2015年5月12日火曜日

05/04 帰省その3

すっかりスマホでのyou tube のミッチー(ミッキーマウスのこと)
にはまってしまったエレナ。

このままスマホ中毒にならないことを祈る。

その真剣さに、オイラはやや不安になりました。

東山墓園の枝垂れ桜

この日は我が炭焼志塾宇芽恵(うめえ)塾 創設者 キリじいとの久しぶりの酒宴。

オイラは、もらったホタテの稚貝とスーパーで買ったツブで煮物を作り持って行くことにした。

にしても、昨夜の松前城の屋台で、同じくらいの大きさのつぶ焼きが1つ500円で売っていたけど、

これは、10個入って480円。

オイラも、普段自炊しているので、わかっているけど、
やはり、その価格の差はでかい。

多分、屋台の人は、卸値で買っているから、1つ50円以下で買っているだろう・・・・

何とまあいい商売。

飲むので、JR で行きました。
予定では、五稜郭公園付近までタクシーで来て、
そこから乗り合いタクシー1000円で帰宅予定が、
やはり、予想通り、そんなことは無理で、翌朝キリじいに駅まで送ってもらいました。


雨の七飯駅前。来春の北海道新幹線開業に向けて
何と、ここにも電化の波がやってきた。

つまり、電車が走るのです!!!
オイラはエコを抜きにしても、ディーゼルカーのキハ 40 系が好きだ。

落ち着く田舎の七飯駅



この時点で、かなりやばく酔っています。




五稜郭駅にてキリじいと合流し、コープさっぽろで食材調達



キリじいによる、砂肝の煮込み。
みつ葉を添えていただく。

まつかわ、なんてみんな知らないだろうな。
カレイの仲間だよ。


確か、これ、本マグロであった気がした。

飲み過ぎて、珍しく、キリじいより早くダウン!
すまんかった!!!

でも、久しぶりに、叔母さんにも、キリじいにも会えて嬉しかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿