2015年5月14日木曜日

05/06 野幌森林公園&スープカレーマジックスパイス他


春の花を探しに、野幌森林公園へ。
チャリでゆっくり行って、1時間程で行けます。
今回のルートはこちら。

https://docs.google.com/file/d/0B48cgF4KZ8shY1prb2UyOEg4R0k/edit






オイラが通っていた北星学園大学のそばにある厚別川、

結構綺麗です。

これが確か豊平川と合流したあと、石狩川と合流し、日本海へとそそぐのだ。


ようやく新緑が。でも北海道にしては早いですね。今年は。


何とかスミレ



オオバナノエンレイソウ

バイケイソウ

ニリンソウ、あちこちに咲いていた


こんな感じで遊歩道の両側に咲きほこっていました



















ヒトリシズカ




これが本家本元のエンレイソウです


まだ咲き始めのシラネアオイ

結局見ることなく札幌に来てしまったが、
大千軒岳のシラネアオイの大群落みたい。

6月上旬らしい。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-116943.html

シラネアオイの葉があちこちに沢山アリました。
今頃は咲いているだろう









途中にあったので、久しぶりに母校の北星学園大学に寄ってみた

新しい教室棟がたっており、あちこち工事していました。


新しい教室棟、大ホールもあり、
外部講師の講演やコンサートもできるらしい。


再度厚別川、向こうに写っているサイクリングロードは通学によく使ったなぁ・・・

大学3,4年と住んだアパート、

地下鉄駅から、徒歩2,3分で部屋も広く家賃もまあまあですごくいい物件だった。

死んでしまった親友のエグもよく来てくれた。




大学1,2年と住んだアパート。

最初の1年は道沿いの2階に住んだけど、
階段脇で、人が通るたび、特に朝の新聞配達員の足音で
びっくりして目がさめることが多かったため、
写真奥の2階の部屋が空いた時にそちらへ移動させてもらった。

ここの大家の母さんがいわゆるマシンガントークで、
入学の時契約に来た時も、しゃべってばかりで全然話が進まず、
車を出してくれた叔父さんが思わず
「しゃべってばかりで進まないから、まず契約してくれ」
みたいなことを言ったことがとても強い記憶として残っている。

その後も家賃は振込ではなく、直接手渡しだったので、
行くたびにお菓子をもらったりしてややうれしかったが、
そのたびに、大家の母さんのマシンガントークを聞くはめになり、

さすがのおいらも参ってしまい、そのうち、
「急ぐので行きます」

と断るようになった。
いわゆる処世術ってやつを身に付け始めた頃だった・・・・



このアパートのうらで、梅?の「「花をとり、持って帰った。



本郷通りの商店街の八重桜

久しぶりにスープカレーを食いたくてマジックスパイスに来ました。


スープカレーの全国的な火付け役で、札幌だけではなく、
全国的なスープカレーブームを起こしたマジックスパイス

食品メーカーにもレトルト化され、東京にも出店し、
スープカレーで莫大な富を築いたオーナーのフェラーリ。

やはり、カレーへの感謝か全てが黄色。

大学時代、オイラの家のすぐそばにあった小さなカレー屋がこんなになるなんて。


人生はわからないものだ。

いつも書いてるけど、商品化されると、一体どれくらいの収入あるのだろうか。


前回、天空が調度良かったので、今回は、虚空を食いました。

これで良かったです。もう1ランク上なら行けそうです!

ピクルスも久しぶりに食いました。

オイラは定番チキン!







帰り道、古いバイクばかり売っているバイク屋があった。
友人の新潟の渡辺さんの好きそうなバイクばかりだ。


今はなきメグロというバイクメーカー

日本のバイク黎明期、スズキ、ホンダ、メグロなど、
みな個人が始めた小さなメーカーが沢山あった、
そこから残ったのが、今の大きいバイクメーカーということだ。

オイラも新潟の渡辺兄貴に、このメグロというメーカーを教えてもらったんだよね。


豊平川



つつtじ



芝桜も咲きました。05/06ですが、この先1週間くらいが見頃ですかね




トチの実の焼酎漬け

打ち身捻挫に効果絶大と叔母さんに聞いていて、
数年前に洞爺湖のキャンプ場で採ったもの。

大きい声では言えないが、
帰り道、飲み過ぎて、チャリでガードレールにぶつかり
左肩に青タンができてしまいまして、

それで、この液を塗布したのです。

豆苗(とうみょう) のサラダ。
初めて食ったけどdうまい

定番、ラムチョップ


0 件のコメント:

コメントを投稿