2015年5月11日月曜日

05/02 帰省その1

お金がかかるので、今回の5月の連休は家にいようと思っていたけど、
妹夫婦に送ってもらえることになり、帰省することに。

まずは、手稲の駅で降りて妹の家へ。
天気もよく、気温高し。胸が高鳴る。



3歳半の姪っ子エレナ。
カメラを向けると一応ポーズを取ることを覚えた。

オイラがこの世で最もいとおしい人かもしれない・・・



赤井川村のキロロスキー場でイベントがあり、寄りました。


親の心配何のその、
どんどん1人で登って行き、何の躊躇もなく、ガンガン滑ってきましたー


札幌市最高峰の余市岳とその麓のキロロスキー場

去年の余市岳に登りました。

http://spinoza.fam.cx/~konta/trip/20140327Mt%20yoichi/index.htm

オイラは札幌国際スキー場からでしたが、帰りのことを考慮すると、
行きはキロロまで少々時間かかるものの、
やはり、このキロロスキー場からの登攀(とうはん)が良いです。

札幌市最高峰だけあり、春スキーヤーが沢山滑っているのが見えました。

でも、先月、3月に横浜から春スキーに来て行方不明になっていた、男性が遺体で発見されました。



春山と言えど、ここは本格的な冬山です。
吹雪けばホワイトアウトで、方角がわからなくなります。

やはり山をなめてはいけません。

今日の晴天からは想像つきませんが、
山は突如変わるのです。

姪っ子のエレナはここに着く少し前にごんぼほっていたけど、
その後すぐに直り、アナと雪の女王の歌をご機嫌で歌っていた。

気持ちの移り変わりが激しい。












ニセコの道の駅で実家へのおみやげ

ミルク工房のチーズタルト、野菜、

エレナとオイラはソフトクリーム食った。

ソフトクリームをゲットした時のエレナのうれしそうな顔ったら、
もうそりゃあ、人生の最高に幸せな顔をしています。


ごんぼほり、ご機嫌!!!
(^_^;)

久しぶりに見た駒ケ岳、

この後、渋滞回避のため、裏道を通って大沼湖畔沿いを行く。

駒ケ岳と大沼を見ると、「ああ、帰ってきたーー」
という気分になります。

函館山みてもそう思う。



実家到着。

子供はとにかく何でもやりたがる。
それをいいことに色々用事を言いつけるオイラ・・・・

大変だけど、便利だ。

枕カバーをかぶせている。
その姿もいとをかし。

こちらから少々時間戻って一眼レフデジカメでの撮影。

札幌自宅すぐそばの、さくらんぼの花










手稲駅そばの花のつぼみと2つ星てんとう虫。

何の花だろう。

実家から見える夕焼け。
今日は最高の行楽日和でした。

あとはひたすら飲みまくるだけ。


赤井川村キロロスキー場




八雲町山崎付近の海岸。

森町も桜が咲いていた。


駒ケ岳と桜。
何度見てもここからのアングルがとても好きだ。

この日のおかずは、鳥の空揚げと、妹の旦那さんが
とかちからもらってきた行者ニンニクでした。

行者ニンニク、数年ぶりに食ったーーー

うましだーーーーーーーーーーー


おばあちゃんがうるさいからなのか、
ひとり離れたところで食いたいらしい・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿