2015年5月12日火曜日

05/03 帰省その2


この日は、みんなで松前城の桜を見に行った。
長年道南に住みながらも今回初の松前桜でした。

途中、木古内町泉沢サラキ岬にあるチューリップを見ながら朝ごはん

朝早く起きて、母とオイラでおにぎりを作りました!!!

エレナかわいいなぁ~

奥にある船は咸臨丸

咸臨丸について興味のある方は、こちらを参照。

日本の幕末の歴史と大いに関係のある船です。
高校生の頃住んでいた頃は全く知りもせず、興味もありませんでしたが、
数年前にここを訪れてそれを知った。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%B8%E8%87%A8%E4%B8%B8





チューリップとムスカリ


会場にはささやかですが、出店がありました。
人もまばらでしたので、芝生のある良さそうな隅に車を止めて朝飯。

しょうゆおにぎりと熱い番茶が最高でした。
日本人は米とお茶だよ!!!


気温も高く風もなく、外で食うのは最高に気持ちよかった。

エレナは朝からオイラ以上に食ってたよ!!!


綺麗なので何度も撮ってしまいます。

タイ古式マッサージのお姉さんにも癒やされるけど、
花も十二分にオイラを癒してくれます・・・・・


サラキ岬の引き潮。
岩礁の端にウミウが並んでいます。

磯のいい香りがします。
郷愁の光景です。

サラキ岬より木古内町札苅方向を望む

松前までの道のり、エレナは昼寝。
着いた時に起こされて即ごんぼほり。

家に帰りたいと。

オイラはカメラマンなので、こんないいシャッターチャンスは逃しません。
無理やりお母さんに引っ張られるエレナ。

でっかい声でごんぼほり、すれ違うみんなが笑ってみています。



松前城より松前市街を望む。

来る途中、旧松前線の陸橋も見られて、
なくなる前に松前線に乗りたかったなぁーと思いました。



ごんぼほって、写真を撮らせないエレナ





まだごんぼほってます。
みんなあきれて笑うしかない・・・・・


今回、この南殿なでん、という品種が最も多く咲いていて、最も綺麗だった。

初めて見る品種ばかりで、それらが満開で最高だった。
ソメイヨシノは完全に散っていまして葉桜でした。



屋台のいい雰囲気です。

いよいよ中へ突入。
エレナのごんぼほりはようやく収まりました。




みんな酒を飲んだり、ジンギスカンでとにかく楽しいいい雰囲気!!!

ああーー来てよかったよ・・・









オイラの妹も、この時期の桜は初めて見たようでして、感動していました。


松前町もご多分にもれず、少子高齢化。
一度はなくなった郷土芸能の団体が、何とか子どもたちを集めて復活したらしい。

最近のオイラの中になかった笛や太鼓や踊り。
感動しました。

田舎に生まれ育った好きなオイラ。
何かオイラに地方の為にできないものか。

客足はこんなもん。
寂しいけど混みすぎないのも田舎の良い所。


エレナはとにかく片付けたいらしい。

大活躍のオイラの20年もののザック。
みんなの荷物を一手に引き受け。

Function is Beauty !!!!!!


こんなお祭りの屋台の風景、久しぶりだった。
いつ以来かもわからん。

でもすごい活気があって気分がいい。懐かしい。

おでん、やきとり、焼きホタテ、とうきび、
オイラはノンアルコールビール
エレナはわたあめなど、沢山買いました。



桜の真下のいい場所を妹が見つけて、そこで1時間はくつろいだね。

天気が良くて桜も最高だし、とにかく気持ちが良かった。





やたらと咲いていたこの花。
おそらくキク科の花だろう。








ニリンソウもあちこちに沢山咲いていました。

おばあちゃんとご機嫌。



椿(ツバキ) も結構咲いていました。
東京にいた頃は2月頃咲いていた記憶があります。


日本最北と言われていた竹林。
でも、そこより北の函館市の函館山麓の動物園にもさいているらしい。


奥にある、やや大きめの小屋見たいのは、
全て昔のお殿様の墓らしい。



珍しい淡黄色の桜。
写真でうまく色が出せなかったのが悔しい。



このお寺には多くの無縁仏?
身寄りのいない墓が転がっていた。

墓の敷地からはみ出して、
こんな具合に道端に転がっている墓も。

子孫がいなくなっている証拠だろう。

夏草や兵どもが夢の跡。

安部首相の地方創生、どこまでいけるかな・・・・

松前町には江戸時代からの歴史あるお寺が沢山ある。




血脈桜

詳細は、


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E8%84%88%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9





城下町時代の作りを再現。
道路も舗装し直しされ、とても綺麗に整備されています。

あちこちに有料ですが1日500円ですが、駐車場があります。
無料のもあるけど、とても遠いです。


旧松前線 松前駅前の旧観光案内所。
寂しい、とにかく寂しい!!!


線路跡。向こうが函館方向。


30代の頃、隣町の福島町で働いていた父は、
歴史好きもあり、何かと詳しい。

来春開業の北海道新幹線の木古内駅に寄ってみた。


駅前の道路は拡張され、古い店はなくなり、
建物は新しくされていた。
左側は観光案内所。

果てして新幹線効果はあるのか!!??

一方すぐ横には、ご覧のシャッター街。

木古内町札苅付近に、個人のおばあちゃんが作った芝桜。
新聞に乗ったせいで、連日見物客が絶えず、
前日は、国道沿いに駐車する車が多くて、警察が車を移動するようにあるいていたらしい。


写真ではわかりにくいけど、10台以上は駐車しています。

エレナはわからずポーズ取ってます・・・・

新幹線の駅を見に行きました。




駅前はまだ何もないっす、、、、、
何も出来ない気もするけど・・・・

また時間さかのぼります。
木古内町泉沢、サラキ岬。

久しぶりの車の運転楽しかったーーー





松前城ついてごんぼほり最高潮のエレナ。
カメラ向けると目を背ける。

家に帰りたい帰りたい・・・

何でよ!!!???
大人のオイラにはわかりませんでした。




その日の晩は、松前の屋台でかったタコ、
家にあったアスパラ、妹が持ってきた行者ニンニクの炒めもの、

天ぷら。



0 件のコメント:

コメントを投稿