2015年5月17日日曜日

05/09 北大恵迪 (けいてき) の森 & ネパールインド料理RaRa & 海鮮丼THE丼 & ラーメン札幌一期一会みその 他最近の宇芽恵塾

去る 05/09 床屋行く前に、北大の原始林、恵迪の森へニリンソウを見に行った。
オオバナノエンレイソウの大群落も見られて良かった。

おまけに桜も。

今回のルートはこちら。




北大工学部前の八重桜



北大医学部付近の八重桜のトンネル




北大で最も太古のままの原始林と言われている恵迪けいてきも森

予想通り、ニリンソウは満開でした。

この辺全部ニリンソウです。





昆虫の調査らしき、ものでした。



オオバナノエンレイソウの大群落も発見!

わざわざ山へ行かなくても、こんな大都会にこの大自然!!
いいなぁ・・・・


何とかスミレ



このオオバナノエンレイソウの大群落の辺りに、その昔、
恵迪寮があったらしい。



ニリンソウ、拡大

日本最初のホルスタイン種の子孫がいる獣医学部の牛


札幌中央卸売市場横の札幌朝市へ行った。
少し前にテレビで紹介されているのを見たのだ!

少し前に場外市場へ行ったのだけど、
そのすぐ横にもうひとつ、あったのだ。




もっと、市場内をゆっくり見たかったけど、
床屋の予約時間が迫っていたため素早く退散。


山鼻小学校のもみじの木。
秋に見てみたい


石山通を北へ向かう。新緑がまぶしい。


青空に映える新緑とライラック

北大植物園の新緑。
ああ・・・・山へ行きたい・・・

つつじも満開です。

北大植物園から西へ向かいサイクリングロードと街路樹が続いて、いい雰囲気です。



桑園駅から市場へ向かう西方向は、
カゴメ、函館の大槻食材など、
食品関係の会社が並ぶ。

トマトジュースで有名なカゴメ北海道支店前には
畑があった。



ナナカマドの花もあちこちで満開

少し前に、中国人の友人からおしえてもらった中華食材店
元来、卸売店みたいで、あまり個人向け商品はなかった。



床屋の帰り再度、札幌朝市へ行くも、
予想通り、閉店していました。

にしても、北海道民の食材の流通拠点、
さすがに、規模がでかく、しかも、綺麗です。

東京の築地市場よりも、すばらしいかも、

土曜日なので、ほぼ休みです。

市場といえば、やはりこの運搬車だよ


ものすごく小回りが効くんだよね

オイラの20年くらい乗っているチャリ。
本当によく働いてくれます。

最近、サドルを新調したのだけど、
これがやや高めなだけに、本当に快適。
尻が痛くならず、これでさらに遠乗りできそうです。

http://item.rakuten.co.jp/nakanishi-jim/651429?s-id=adm_bookmark_item02

もちろん、整備もこまめにやっています。
街なかで錆びたチェーンをキリキリ音をたてているチャリを見ると、
今すぐにでも油を差してやりたくなります。

道具や機械は手入れをするときちんと答えてくれます。

だいぶあちこち限界に来ているけど、まだ何とか乗れそうです。

桑園駅の高架下にて、ウマそうな店を発見。
名刺をもらいました。



札幌市立病院前のクロユリ

札幌市立病院前にて



北大農場。ワサビ


エサのありかを知っているカラス


札幌場外市場にて、1年ぶりの国産クルミ
やっぱり好きだね。

冬にストーブにあたりながら、
こいつを割りつつ、ウイスキーのお湯割り呑むのは至福のひとときなのだ。


北大カヌー部部室、オイラも入りたい。


北大サークル会館


こんな風景を見ると、つくづく大学時代に戻りたい

サークル会館にも無線LAN 完備?




北大構内の川。
サクシュコトニ川?

家畜の餌等。
養鶏場で働いていた頃を思い出す。

ここでアルバイト募集していないのかな?

つつじのつぼみ。

札幌に来て3年目の春にしてようやく見られた北大クロユリの群生地





北大農場の羊達

彼らは食われるのだろうか。
普段、散々ラムチョップうまだーーー
とか言っているけど、やはり食われるのはかわいそうですね。








今日は学生食堂はやめて、インドカレーへ行きます




いくら必死に入れても空気が入ってなさそうな兄さんに、
パンクの疑いか、虫ゴムの劣化の疑いをアドバイスした。



友達のおすすめの ネパールインド料理RaRa へ

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1003117/








すごいスパイスの種類ですね。

さすがにヒマラヤは登れないけど、
麓のこんな景色は見てみたい。

地震で亡くなった方よ、永久に幸せに眠れ。





北大生門前から北へ伸びる道路は拡張中で、
電柱の移動中でした。



先ほどの中華市場にて、これらを買った。

毎年撮っている北大イチョウ並木の新緑

来年夏まで工事中の北大博物館


北大農学部そばのエルムの森

これらのかしわ?巨木は開学当初からのものか。

いずれにしても、気持ちのよい森だ。


奥の札幌軟石の石造りの建物も明示の開学当初からのものらしい。

札幌駅のすぐそばの都会のど真ん中に、残る自然。

素晴らしい


日曜日に札幌朝市行ったら休みで、
すぐ横の朝市に行った。


旧函館本線。高架になる前はこの辺も全部線路だった。

右側の塀は、伊藤組土建名誉会長の遠藤何とかという人の大豪邸
今、ここにマンションの建設計画がある。

この林は残して欲しい

札幌朝市休みだったので、
エスタ地下のこちらへ。

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1003945/


ネギトロマグロ丼

まだまだ食えるので、さらに、久しぶりのラーメン共和国へ。





もやしのナムルとニラの唐辛子ニンニク和えは最高でしたが・・・


残念ながら、甘すぎて、オイラ好みではなく、
宇芽恵塾認定とならず、

山頭火という店の味に似ていました。





朝の市場でゲットしたもの。
あすぱらは、1袋200円。スーパーだと345円とかで売ってたくらいのだったので。

ビールジョッキはただで、小すり鉢は40円。リサイクルだけどね。
さすがに気が引けて100円で2つのものをゲット。

約半年ぶりに献血へ。
大通りの献血センターへ。
2年位前に開設したセンターなので、とても綺麗。


エスタの帰りに中華料理店で買ったえびとイカの塩炒めが夕飯

朝に市場で買った極太アスパラ


ラム肉と炒めてこいつにしました。

うまいね!

ラムしゃぶでも食いました。

7 i 金シリーズのハンバーグ

0 件のコメント:

コメントを投稿