2015年3月1日日曜日

3月の記憶


向きだした道路のアスファルト、
道路脇に積もった雪
北海道の冬特有のどんよりとした灰色の空

3月の雪解けの時期になると、
いつも大学入学の頃と、
中学高校時代に青春18きっぷで鈍行列車の旅をしたことを思い出す。

初めて鉄道の旅らしきし旅をしたのが、確か中学3年の春休みの江差線。
いつも、この江差線の旅と、
青森県の津軽線、五能線、大湊線を旅したことが思い出される。
(詳しくは、オイラのサイトの鉄道コーナーを見てくれ
 http://spinoza.fam.cx/~konta/iroiro/railway/time/top.html  )


北海道の春というのは、一言で言って茶色だ。
雪がとけると下から出てくる土と枯れ草の色だ。
そして汚れた雪、灰色の空。

そういう風景を見ると、まずはこの頃の旅を思い出す。
旅は楽しい思い出だが、
憂鬱になるのは、大学入学の頃だ。

親には申し訳ないのだが(すまん父さん)、大学進学が決まったはいいが、
何の夢も希望もなかった(今もか!?)。
部屋が決まり、アパートの大家へ父と行った時のことを思い出す。
初めての一人暮らしで不安だったことを思い出す。

それを思い出した時、その時の憂鬱さがずっと今まで続いていたのではないかと思うほどだ。

なので、この頃の季節は毎年憂鬱だ。
特に、山やスキーなどに行かずに家にいるとなおさらだ。
そんなことからも、オイラは家にいずに、海山川温泉など、外にでかけるのがいいのだ。



2/28 岩盤浴定例巡回

というか、この1週間は新しい仕事で疲れ果て、養生へ。

10-14時まで居て、たっぷり岩盤浴に入った。

缶詰のミートソースとカットトマトを混ぜ、
ニンニク、しめじ、タマネギ、バジル、黒こしょうを足して
トマトソースのパスタを作った。

久しぶりにパスタを食った。
やはりパスタは太めの1.8mm か、1.9mm が良い。

岩盤浴の後は、整体へ行った後のようにぐったりする。
ハイボールも効いて、この後、さらにヒルネ・・・・

にしても、タバスコとか香辛料というのは、
モルヒネのように、打てば打つほど効かなくなるのだろうか・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿