2015年3月30日月曜日

0328 石狩当別~石狩市 へサイクリング


この日の札幌は予報が15℃とあり、
春の陽気に誘われ、先日の登山での体力のなさを痛感したので、
長距離サイクリングへでかけた。

快晴予報だったので、夕焼けの写真も撮りたかったので。久し振りに一眼レフカメラを持ち出した。

12:00 自宅出発
12:30 秀岳荘着
13:30 秀岳荘出発
15:45 石狩金沢駅着
17:45 石狩市付近着
19:30 温泉ほのか着
23:30 温泉出発
23:45 幸楽苑でチャーハンと餃子食う
01:30 自宅着・・・・(´Д⊂グスン


ルートはこちら↓






春の豊平川。やっぱり春の枯れ草

撮り鉄もしつつ、

暇つぶしに秀岳荘白石店に行った。
山道具見るのは、何度行っても楽しいなあ

http://www.shugakuso.com/%E5%BA%97%E8%88%97%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E7%99%BD%E7%9F%B3%E5%BA%97/

豊平川のサイクリングロードを行きます。

早速、野外宇芽恵塾活動をしている奴らが!!!!

エライ!!!と同時に先を越された!
という思いが。。。
いつもなら車で、さっと行けるのに・・・・・

ああちくしょーだね。

早く機動力を持たねば宇芽恵塾として失格だ!


春の石狩平野

春といえばふきのとう。

葉の天ぷらが好きです。

石狩川。

広い!!!!

石狩川にかかるアーチ

ようやく当別町です。
やや冷たい風が吹いてきて、、、、

寂しいバス停。

札幌市より当別町はさらに雪多く、まだこんな感じです。

北海道医療大学駅に向けて速度を落とす電車。

学園都市線(札沼線)は電化区間がここまで。


ここはオイラが大学生の頃、東日本学園大学と言うなまえだったが、
段々と学部を増やし医療系の大学としては札幌県内としては、でかい大学になった。

私立なので、当時93年頃でも、入学金だけで100万円くらいしたんだよね。




なぜか休みでした!!!!

しょうがないので、帰宅・・・・

http://sapporoonsenbito.blog6.fc2.com/blog-entry-497.html

いつも言うけどやっぱり大好きな田舎駅





小学校跡地に綺麗な住宅地


オイラも田舎に住んで、こんな家に住みたい。

平屋で雨の日でもしのげるデッキがあり、
囲炉裏と薪ストーブがあり、

少しの畑と花畑があり・・・・

っていつも書いてること。


撮り鉄・・・

たまたま出くわしたので焦ってカメラ取り出した。

撮れたはいいけど、ハイボールの缶ひっくり返す・・・・・

あーーーーーーーーーー


でもありがとう。
偶然の出会いに感謝。


夕陽に染まるキハ40系、色っぽいね。


ハウスの中を除雪して、種まきを待つ。

雪の重さで潰れた牛舎?



人里離れた場所に神社が。

予想通り、美しい夕陽に
出会えました!!!!!!!!!!









早く帰りたくなり、
石狩番屋の湯もやめて、
手稲の岩盤浴へ行くことにした。





水のある風景はどうして心が和むのだろうか。



茨戸川の夜景


保存指定の柳の気にたたずむシャム猫・。

チャーハンうまいと聞いたこの支店に行くも、
長蛇の列に嫌気がさして断念。

この後、ほのかの湯へ。

結局。19時半ー23時半まで4時間もいた・・・・・・

疲れてたし・・・

その後、どうしてもチャーハンが食いたくてこの店へ。
チェーン店だけど老舗らしく、味は普通でしたが、

半チャーハンと餃子セットで450円くらいでした。

安い!!!

https://www.kourakuen.co.jp/





ここから疲れた体を引きずって、
AM NHK ラジオで宮本亜門の「がむしゃら時代」を聞きつつ、
家に憑いたのが深夜1:30頃。

まあ明日が休みとのことでできたことでしたが、
たまにはこんな休日お楽しかったし、
何よりいい汗をかきました。


ではまた~

0 件のコメント:

コメントを投稿