2015年3月8日日曜日

3/5らーめん信玄 南6条店、他宇芽恵塾活動、3/8 北大キャンパス散歩

友人お勧めの、らーめん信玄 南6条店へ行ってみた。

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1002793/


2駆動のチャリがあった。
前タイヤにもチェーンがついています。





信州(こく味噌)、760円。麺硬め

ナイスラー
だけど、宇芽恵塾認定!という程でもない。

けど、やっぱり、彩未、けやき、狼スープの方ががうまい。

こちらは、豚骨強く、それよりやや濃くてこってりな感じ。
でも、そこそこ脂があり、オイラ好みの元祖ラーメン!という感じのラーメンです。



チャーハンもうまいらしいので、今度挑戦です。

狸小路のはずれに、
昭和チックな、いい食堂があった。
値段もまあまあでしたが、味は果たして!?

今度行ってみよう。






ラーメン食った後、大丸デパート定例巡回で魚ゲット

いわし5尾500円を400円でゲット!

1尾はそのまま塩焼きで食って、
あとは一夜干しにして冷凍。

いわしを食うと小学生の頃を思い出す懐かしい味だ。
その頃は、サンマよりもいわしが大衆魚で安かったのだ。

さらに昔の昭和10年、20年頃までは、
ニシンが大衆魚だったらしいが、乱獲で捕れなくなり、
いわしに取って代わられ、
その次にサンマになったらしい。

最近はサンマがとれなくなり、
また、何十年かぶりにニシンが返ってきているらしい。

また最近は、アジがとれなくなり、高騰しているとか。

ごま鯖、2尾980円を500円にてゲット!

塩焼きか、味噌煮がいいとのことで、味噌煮にした。

でも、やはり真鯖がうまいのだろうか?

久しぶりにきゅうりのお新香作ったけど、
やはり、中が茶色くて苦かった。

多分、我が人生初の、鯖の味噌煮作りかと思う。
ネットで検索した調理法にて開始。

焼いて焦げ目をつける。

臭み消しに生姜。

煮物の砂糖は三温糖。

水に酒、みりん、ダシの粉末、入れて、

中火で30分程煮こむ。

今回のその他の戦利品はこちら。
貧乏丸出しだが、楽しいからいいのだ。

カブは前にテレビでみた炒めものとお新香にしようと思う。




かぶのお新香完成!
漬かっていなくても、出来たてもうまいのだ!

長芋の千切りにこの味噌をつけて食べてみたが、
やはり醤油だけがうまいな。

この味噌、かれこれ2年ぐらいになるけど、
全然なくならないんだよ。


鯖の味噌煮、
できたけど、照りと味付けが駄目だ。

まあ何とか食えたけど。。。。。
サバもやはり脂なくて、ボソっとしてる。
やはり、でかい真鯖でないと駄目かね?



いわしの一夜干し
何も付けずにこのままがうまし!

ものすごい晴天に恵まれたので、散歩へ。
昨日は雪で一日家にこもりっぱなしだったので、

毎日通勤時に眺める山の雪が溶けてきて春を感じる。

円山とか、藻岩山とかその辺りか?

北大のいちょう並木へ。
大学生は春休みか。長いんだよね。

あとは後期日程の合格発表かな?
もう二度と受験生に戻りたくない。

受験生はお疲れ様でした。

この快晴。春の証。

まだ雪はたっぷり。

土と枯れ葉に汚れた雪も春の風物詩。
これがあまり好きじゃない。


農学部の農場もご覧の通り。
やっぱり北の春はまだまだだ。

農学部の温室が新築されていた。
素晴らしい温室だ。

北大では、名物野外ジンギスカンをやる場所が決められている。
おそらく、ここがその場所で、消し炭入れがあった。
利用できるのは、農学部の関連職員だけみたいだ。

何か育っているけど、放置されている感じも。
もっと、温室の中、綺麗にすればいいのに。


この足場は樹木の観察などに利用しているようだ。



これが下の写真の、建物らしい。




けやき?


いつも酔って暴走すると「無双入ってる」
と言われるので、三國無双買ってみた。

480円です。。。。。捨て売りだよね。

快晴の日は夕焼けがいい。
都会じゃ、いい夕焼けスポットが近くにない。

夏になったら、どこか海辺にいい夕焼けを見に行こう!




ソーメン。
タレがないので、ワサビ醤油にネギと大葉の刻みをかけて食ったが、
これまたなかなかうましでした!!!









0 件のコメント:

コメントを投稿