2015年3月2日月曜日

2/27 元祖美唄やきとり福よし&四季花まるPASEO 店

いつもと違うルートで帰宅したら、
元祖美唄やきとり福よしが目に入ってしまい、
以前から、あちこちの店の前に通るたびに
ここは行かねばなるまいなぁ・・・
と考えていたこともあり、軽く飲むつもりで、
一度、調査してみることにした。

福よし 札幌駅西口店です。

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1026779/




値段も味も良かったが、
焼き台が見えるカウンターに座れなかったことと、
カウンターはあったが、
焼き台がどれくらい見えていたか、
飲み過ぎて、記憶が曖昧だ・・・・・

(^_^;)

宇芽恵塾 焼き鳥屋探訪はまだまだ続く・・・・

日を改めて行くつもりが、
酔った勢いで行っちまった四季花まる定例巡回・・・・


http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1034114/

5人くらい並んでいて、20分くらい待ったかな?
金曜の夜だからね・・・・

店員のお嬢ちゃんが、
待たせて申し訳ないと詫びていたが、
酔っていたため、全然気にならず。

4人がけのテーブルに通されたが、
またすぐに並んでいたようなので、
カウンターが空き次第、そちらへ移動させてもらった。
というか、カウンター希望してたのに、
空きがないとのことで、こちらに通されたのだ。

オイラは、焼き鳥屋でも寿司屋でもカウンターが好きなのだ!

春になると群来(くき)と言って、
産卵の為に岸によったニシンのオスの精子で白くなる。

春はニシンの旬の時期だ。
おすすめを食わずはいられない。

北海道ならではの寿司だ。

定番、アナゴとしめ鯖。
本当は、白身魚の味の薄いものから食べるのがいいと、
すきやばし次郎の次郎が言っていた。

でも、人によっては、順番はどうでもいいと言ったり色々だ。

一緒に頼んだけど、これが先に出てきたのだ。

定番、柚子塩5貫盛り

右から?、ホタテ、エンガワ、イカ、鯛?

職人の手さばき見るのは本当に好きだ。
いつもYOU TUBE でも寿司職人の動画を見ています。

またしめ鯖。好きっす・・・

鯛の柚子塩

本まぐろ赤身。
本まぐろはトロより赤身が一番うまいと思う。

カンパチ。

マグロ、ブリ系、ハマチ、サンマ などなど
青魚系が一番好きだね。

あとは色々食ったような記憶があるが、
ちょいと飲み過ぎ食い過ぎてしまった・・・・


本当は、100円寿司の店 すし処 たか

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1001693/

がすすきのにあり、
そちらに行きたいのだが、
なんせかんせ、
狭くていつも並んでいるので、無理かなあ



0 件のコメント:

コメントを投稿