2015年3月16日月曜日

3/15スープカレータイガーカレー&最近の宇芽恵塾活動

ここ1,2ヶ月、休みの日は、金もなく、車もないし、資格試験勉強もあり、
家にこもることが多くて、勉強に飽きてくると、絵を描きたくなるんだよ。

数年前から、生花とか、デッサンとか、水彩画がやりたいとぼんやり考えていて、
小中学生の頃から、音楽とか美術とか、芸術方面が好きなんだよ。

英語、算数、国語、理科、社会といういわゆる主要5教科より
自分は、音楽美術が主要であってほしいといつも思ってた。

上の画像は写真も、昔、彼女の撮影会に行き、
自分で撮りました。
一時、彼女を撮るのにはまってた。

彼女は渡辺由紀子というモデルさんです。

http://ameblo.jp/watanabe-yukiyuki/

26歳に引っ越して、東京ビックサイトの
オーディオ機器の展示会で一目惚れしてからずっと追いかけてる。

鼻が高くて、とがった顔の形で、
このくらいの長さで、軽くパーマのかかった髪が好きだ。


にしても、自分は本当に絵を描くとか、彫刻刀で木を削るとか、
裁縫とか自転車修理とか、
手を使って物言わず何かじっくりとやる作業が本当に好きだし、心が落ち着く。

その一方で山歩きやスキーや、炊事掃除洗濯など、体動かすのも好きだ。

初めて生のニシンを買ってみた。
1尾200円くらいと安いんだね。

何と!数の子が入ってた。

これまた初めて数の子を一夜干しにして焼いて食ってみた

うまーーーーーーーーーい!!!

昔、父さんが言ってた、
小さい頃、浜に行くとニシンの子が落ちたのが乾燥してて、
それを拾って食べるととてもうまかったと。

それを思い出して、一夜干しにしてみたんだよ。


これも一夜干しにして焼いてみた。
まあまあうましだったけど、
身欠きにしんをさっとあぶって塩かけたやつのほうがうまいね。

今度は身欠きにしんだ。

これまた多分初挑戦。
レンコンのきんぴらごぼう

人参とごぼうの細切りは既成品です。

少し前に買ったカブの油炒め。
サラミを入れて、あとは塩コショウのみ。

これまた
うましだーーーーーーーーーーー

こんなのがあった。
うましでした。

久しぶりにトムヤムクンも食いたい。

相変わらずオイラは食いしん坊なのだ。

この日も暴飲暴食で、翌日腹の調子が悪かったです。


床屋へ

この型式の、この色が一番札幌市電の中で好きだ。

前も書いたけど、市電沿いの町は歴史が古く、
函館の市電沿いの町並みによく似ていて
故郷を思い出します。


新商品か!?

これも初めて?のはず。


今春初の、春の息吹

正月以来に姪っ子に会った。

普段のオイラにない優しいいとおしい気持ちを湧き起こさせてくれる。

久しぶりに会うとしばらくは照れてあまり話さないらしい。

一緒にごはんを食べた。
帰り際にようやく話始めた。

職場で求められていた資格試験に合格した!

ここ2,3ヶ月の憂鬱の元だったけど、
これでやっと開放される・・・・・

いつも酒の誘惑と戦いながらで、
最初さっぱり頭に入らず、落ち込んだけど、何とか合格できた・・・

オイラもやればやればできるのだ!
いつもハイボールを飲んで呑んだくれてばかりじゃないのだ!

ってちょっと自信がついた。

次は今年のもう一つの目標であるTOEIC を勉強し始めます。

合格してすぐさま勝利の祝杯だ!

車の少ない北大構内を行く。
何やら先端科学をやりそうな研究棟だ。

入試も一段落し、多分あとは後期日程の合格発表を待つ静かな構内。
学生も春休みだからか、ガランとしてる。

来月新入生が来て新しいステージが始まるんだろう。

あ、また今年も6月頃の、北大祭にうまいもの食いに行こう!

今日は、数日前から試験に合格したら
合格祝いに激辛スープカレーを食いに行くと決めていた。

ま、普段から祝ってばかりなんだけど・・・・(^_^;)

その途中ににも色々気になる店があり、
この辺は未開拓地区であり、
最近、宇芽恵塾の仲間があちこち行っているので、
オイラも、もっと活動しなければと思っていたのだ。


北24条駅付近。
昔、妹夫婦が住んでいて何度か来たことあるけど、
そのとき住んでいたマンションは見つけられなかった。




ここのインドカレーが今日見た中で一番行きたいと思った。

沢山美味しそうな店があってワクワクする。


宇芽恵塾の札幌特派員が訪問してた店だ・・・・
これも次回の宿題だ。

今日はここです。
事前に食べログ調べたらこってりスープがあるとのことでここを選んだ。

タイガーカレー

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1003065/

日曜なので夜は混むと思って、
16時半頃を狙って行った。

誰もいなくてラッキー

オイラは、骨なしチキンカレーで、

生薬入っていて、薬膳料理だし、
オイラ好みのこってりスープのスタミナタイプで、、、

辛さ4.5に挑戦したが、ちょっときつかった・・・・

4がちょうどよいかも

スープカレーというよりは、
普通のカレーに近い感じの味と、とろみ具合でして、

でも、まあ、

宇芽恵塾認定店とします!!!


元々カレーは薬膳料理なのだけど、
こいつを食ってまた明日から頑張ります。

帰り際にまたもや、ウマそうな店を発見。
南イタリア料理かー

テレビで、同じイタリア料理でも、北と南、
もしくはその街々で変わると言ってたのを思い出した。


何かの工場か?

俺もこういうガレージがほしい。

どかんと腰を下ろして、
チャリとかバイクの整備をするのは楽しそうだ。

美香保公園。
ここも未開拓地区なので、
春になったら花や鳥を見に来てみよう。

この辺は近くにありながら、
全然来たことなかった。
住宅街だけど、こんな古い住宅や・・・・


割りと新し目の一軒家や

新しいアパートもある。
でも、ここは地下鉄もスーパーも遠いなぁ・・・

このラーメン小学生の頃、よく食べさせてもらっていて、
パッケージが懐かしくて買ってしまった。


2 件のコメント:

  1. 試験合格おめでとうございます!一発合格とはさすがですね^^
    これまでの努力を振り返りながら一杯…というのも乙なものでしょうか
    私も受験してみたいですが、まず間違いなく落ちる(紙じゃない試験って苦手なんです)ので自重しますorz

    返信削除
    返信
    1. こんなにも分けわからず丸暗記の試験は初めてでしたよ。オイラはとにかく時給と、資格手当のためだけに頑張りました!
      仕事的にはほとんど役立ちません。(^_^;)

      削除