2015年4月4日土曜日

龍華苑(りゅうかえん) & 麺屋 じょうきげん 他色々




最近は、車を諦め、バイクへと興味が移ってきています。
近所のバイク屋へちょくちょく見に行っています。

兄と同じバイクの
HONDA CBR 1100 BLACK BIRD

最高時速340 キロだったかな?
俺も兄のバイクに一度乗らせてもらったけど、
時速120 キロ出しても 250 CCのバイクの80キロぐらいの感覚です。


ヤマハの新型のデュアルパーパスです。
最近、この角ばった羽がついたようなデザインはあまり好みではない。

長年目をつけているバイク

HONDA XL 400V TRANSALP

V ツイン型と呼ばれるエンジンが
独特の重点音を出してとてもいいです。

自分が昔乗っていた
HONDA XL 1000V VARADEROも同じ構造のエンジンです。



↑2001年頃かな東京の荒川河川敷にて。
すさまじい加速力と低速域でのトルク、風防性があった。





暇つぶしに大好きな秀岳荘へ。
いつも何も買わないんだけど・・・・


龍華苑(りゅうかえん)

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1011799/






ホイコーロー定食700円を食った。
北大周辺の店はやはり米の量が多いな。

でもやっぱり米がメッコ飯の様な感じがややしており、まずい。

宇芽恵塾の調査によると、オイラの知っている所での
おいしい米ランキングは以下の通りだ。

1位 JA 北濃ビル地下のおにぎり専門店 LUNCH BOX
2位 オイラの土鍋で炊いた米
3位 ローソンの[店内で作りました] シリーズのおにぎりの米


ってな感じですかねーー


その後陽気に誘われ、撮り鉄に。
家からチャリで5分ほど行くとJR 苗穂工場があるのだ。
陸橋から撮れるのが楽だ。

今年春一番の花はこの花だった。

名は知らん。


旧 フラノエクスプレス。
これ前も同じ様に撮ったな。

山も鉄もいつも同じ様な写真・・・・

(^_^;)


先日引退した、貴重な国鉄色の711系










レトルトで炊き込みご飯作ってみた。
まずかった・・・・

戒めの為に、書道の得意な父さんから書いてもらって
いつも壁に貼っている。

脚下照顧 (きゃっかしょうこ)


自分の足元をよくよく見よという意。もと禅家の語で、他に向かって悟りを追求せず、まず自分の本性をよく見つめよという戒めの語。転じて、他に向かって理屈を言う前に、まず自分の足元を見て自分のことをよく反省すべきこと。また、足元に気をつけよの意で、身近なことに気をつけるべきことをいう。」
(goo 辞書より引用)

だけど、果たして日常に生かされているのかはわからない・・・・

身欠きにしんを軽くあぶって食った。

いつも言うけど、老後は、田舎で囲炉裏のある家に住むぞ!!

普通の住宅にも下記の様に囲炉裏を作れるのだ!












http://www.auvelcraft.co.jp/irori/





クロガレイの煮付けを作った。
今時期は抱卵しているカレイが多い。

コッコ(卵)はうまかった。

久しぶりにほうれん草を食った。

 肉や米も好きだけど、

いい味付けをすると、
もしくは、そのままでも、
野菜が一番うまいと思う時が度々あるけど
みんなも一度くらいは思ったことがあるだろう。


さっきのクロガレイの煮付け完成!


最近の朝の通勤路に北大構内を通るのがマイブームです。

おそらく明治の開校当初からの巨木があちこちに。

見とれてしまいます。

半年とか1年ぶりくらいかな

麺屋 じょうきげん


http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1005105/



普通なんだけど、
この昔ながらの定番味噌ラーメンが一番!!!

味噌のコク、鶏ガラの脂。。。。。

どうしてこんなにうまいんだーーーー



やはり都会で見る春の花といえばクロッカス。

手入れもいらないし、雪融けてすぐ咲くからいいよねー



またバイク屋へ

BMW 1150 GS
これもその昔欲しかったけど、
今はこんな1150 CC もするでかいのは重すぎて勘弁


北大付属大学病院

これってもしかして、医学部生用の寮か!?

もしそうだとしたら、医者になる人は、幼い頃から恵まれているな。

恵迪寮(けいてきりょう) ↓ とは大違い。







春のイチョウ並木

新入生の自転車販売のテントが準備されていたり、
4/1 以降は早くもサークルの勧誘らしき学生がいたりと、
大学生の頃を思い出します。

やはりサークル活動やバイトが、
オイラは生活の中心だったもんな。











シジュウカラ








管理人は、暇そうで
プロ野球の試合をテレビで見ていました・・・

日本ハム開幕戦とかか?
野球に興味のないオイラはわかりません。。。。









ニラのサラダ。
ラー油、ごま油、七味、白ごま、塩、で味付け。

温かいので、狭いテラスに野外用椅子を出して飲んで見た。
やはり外で飲み食いしたいなぁ・・・


ブリかま

伏見公園にて、
陽気に誘われ遊ぶ親子。

気持ちいい・・・・



ぼんやり部屋から外を見ていたら、
カラスがおそらく巣作りの為の枝を折ろうとしているみたいだ。

なかなか折れません。

そのうちつがになり、
交代して一生懸命枝を折ろうとしていましたが、断念。

どこかへ飛んでいきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿