2021年2月28日日曜日

2/23 ウトナイ湖、苫小牧100年の第一洋食店

 


























バスでウトナイ湖へ









白鳥見に来たけど、
これしかいねかったっす・・・・・


シロサギ、かも、






道の駅から苫小牧駅へ

ホッキ飯と生シイタケをかった。
しいたけは、後で味噌汁用に干しました。



去年から気になっていた
苫小牧に102年営業しているという


第一洋食店へ。
開店まで30分程あったので、ぶらぶら


苫小牧は製紙工場で栄えた様だ






いわゆる大正デモクラシーを思い出させるような作り
開店直後15分程で、7割程席は埋まった

老夫婦二人でやっていたため、
テーブルが7席空いているのに
「席がもうありません」と数組断られていた。






ハンバーグ定食食ったが、
正直味は中の下。
肉も米も普通
むしろ米は安そうな感じ。

俺の炊いた米の方がうまいよ。

でも、100年も続いたのなら、何か理由があるはず。
恐らく後継者はいないと思うが、
できるだけ長く続いてほしいなーーー

もう行くことはないと思うが
美味しかったですーー
ごちそうさま



























今日の目標はここ
温泉新規開拓

虎杖浜駅からも徒歩5分程という立地も
レトロ感も最高でした!!

花の湯温泉(虎杖浜温泉)



先客一人いましたが、
すぐに出てオイラ一人

一人の田舎の温泉・・・・
これが好きなんですよ!!!



































半年?位のけやきの味噌ラー

コロナとは関係なく、18半頃だったかと思うが
ほぼ満席。ここのピークは23時位だからね

ここの決め手は、濃すぎない味噌味、
キャベツ、程よい豚骨とのブレンド
中太縮れ麺、そして何よりこのカウンターの狭さ
すすきのの街の雰囲気

一度だけ行ったやきとり鳥てん
狭苦しカウンターのみの
オイラの大好きな雰囲気の店
やはり休業でした。


2013年頃、札幌に来て間もない頃に行ったな
生の牛レバーが狂牛病の影響で禁止になったけど
こっそり出していた店ということで。
ごま油と塩とニンニクで食うと最高にうまいけど
やはり、豚でも肝炎の可能性があるらしいね。



1年ぶり位に成田屋食堂跡地へ行ってみた
7、8年経ったけど、
あの頃は皆派遣社員だったり、病気がちだったり、
結婚に迷っていたり、家庭の問題だったり、
とにかく不安定だったと思うけど、
それを皆気軽に話せる仲間、空間だったなぁ

成田屋さんと夢も沢山話したな

思い出して、成田屋さんにLINE送ったら、
(恐らく)全く違う業界?の似合わない契約社員やってるって

田舎移住の夢はまだ叶えられないみたいだけど。
コロナの影響はやはり大きかったって

ここに来ていた皆は元気かな。

そんなことを考えました

それで、このビルはいつ解体されるのかね


友達の田舎の同級生が店を出しているって行った店
成田屋食堂のすぐ隣り
どこで何してるのかね




レモンの木、脇芽出てきました。
レモンは、ヤチダモなどの木に
接ぎ木をして採るのが普通らしい。

種からだと10円かかることもあるとか。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿