2014年8月11日月曜日

積丹町美国の海 8/9

去年見つけたお気に入りの美しい海。
積丹町美国の海へJRとバスを使って泳ぎに行った

まだ積丹の美しさにベタ惚れです

場所は↓のリンクを参照

https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E7%A9%8D%E4%B8%B9%E9%83%A1%E7%A9%8D%E4%B8%B9%E7%94%BA%E7%BE%8E%E5%9B%BD%E7%94%BA%E8%88%B9%E6%BE%97%EF%BC%93%EF%BC%97%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%96/@43.3014668,140.5969567,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x5f0af83ad8f5d6bf:0xb3d2ae85d0f561f0?hl=ja


04:00頃 起床
05:00 自宅出発
06:12 札幌駅発(JR)
07:30 余市駅着~徒歩
08:27 余市役場前発(バス)
09:10 積丹町美国バスターミナル着
14:36 同上 発
14:43 古平丸山町~徒歩
15:00頃 古平温泉着~徒歩
17:20頃 古平役場前発
18:31 小樽駅前着~晩飯、ブラブラ
20:22 小樽駅発
21:08 札幌駅着
21:30頃 自宅着
22:30頃 ダウン・・・



今回のルートはこちら



古平温泉出た後辺りからのGPS LOGはこちら


http://www.itinitek.com/iwander/iw_view.php?id=1_F5C5




6:12 札幌駅発 まずは余市まで

朝一番列車とあり、2両編成の車内は満員
朝日に光る小樽市朝里付近の海も
水が澄んでいてきれいだった。
写真撮ればよかった。

もしかしたら、この辺の海もいいかもしれない。
要調査。

この前、ナマコの密猟で逮捕された人も
この辺で捕っていたようだし


小樽に着いたらこの通りガラガラ・・・・

朝の光は心地よい



塩谷駅の貴重な鉄道遺産とでも言おうか
跨線橋(こせんきょう)

以前3月頃に、塩谷丸山に登って以来の訪問だ

蘭島駅
駅の造りが塩谷駅とほぼ同じ

http://youtu.be/DiYwM-IvcFw?list=UU10zBSK0sJil6gogoMlg9Jw


7:30頃余市着
土曜日の朝とあり、空いている。

今日からお盆休暇の人達も多いはずなのに
寂しい田舎の駅だ・・・・



静かです・・・
駅前にはコンビニもなく、
バスの時間まで約1時間、
しょうがなくブラブラすることにした



非電化区間にも、こんなハイカラなステンレス車が
走るようになったらしい・・・

必要な物以外、削ぎ落とされた、、、
という感じの簡素な駅舎内

門は開いていたけど9時かららしく、入れてもらえなかった。

駅から徒歩10分くらいだったかな
道の駅
余市出身の宇宙飛行士毛利衛さんに
かこつけて宇宙関連の展示がされているようだが、
数年前に、入館者数の減少が悩みだと、
ニュースでやっていた。


道の駅前の野菜市場みたいなのは、
すさまじく混み合っていた

誰かが朝からヒルネしていた

余市川
鮎釣りが有名だ

暇なので自分撮り
今回はこんな装備で旅しました。
いつかバックパッカーになって、
長いあてのない放浪の旅がしたいね。

やはり徒歩か自転車だと
その土地の色々と細かい所がよくわかっていい。

余市の駅前からあるきつつ、
途中のコンビニでサンドイッチと熱いコーヒーを買い朝食

食べ終わって早速ハイボールにて一杯やっていると
程よくバスが来た。

ガラガラ・・・・

前回の休みも曇り後雨の予報で行くのをやめて、晴天になって失敗した。
今回も曇りの予報だったが、
来てみればご覧のとおりの快晴
やっぱり思い切って来てよかった。

バスの窓越しなので、ぼやけているが、
この景色に心が踊った

時間にしばられ、時間がかかるが、
バスの旅ものんびり景色見られていいもんだ。
何よりも飲めるし・・・・


積丹町観光案内所
うーーん!天気最高!!!

土曜日なので休みなので、人はいないが、
何となく寂しい積丹町役場
役場で働けるならこんな田舎でもいい


トンネルを抜けると、目的地です


少年がフグを釣っていた

後で海から上がった後に、
札幌から来たという50代くらいの教員の人と話をした

30年もここに通っているとか。
その昔はここもテントが一杯だったという。
今はキャンプ禁止になっているため、
空いていてとてもいい。
小川も流れこんでいるため、
上がった後、道具を洗えるのもいい。




きれい・・・・・

そういえば、8月になるとクラゲが増えるんだよな

http://youtu.be/btcYSFi7nb0?list=UU10zBSK0sJil6gogoMlg9Jw

ツブ

カラス貝?


エゾバフンウニ
監視が非常に厳しいので、
これらのものには一切手を触れていません。
それがお互いに気持ちよく生きていけるマナーだ

アワビ


それにしても、水がぬるくて気持ちいいっす。

遠くの宝島にカヌーが
今年の目標であったカヌーツーリングは
財源不足により果たせなさそうだ。
ガイド料が12,000円もするんだよ・・・


http://youtu.be/7sFCVb8CwHw?list=UU10zBSK0sJil6gogoMlg9Jw





ムラサキウニがあちこちに沢山


稚魚、動画見てね

http://youtu.be/cMcEWYTVT-Y?list=UU10zBSK0sJil6gogoMlg9Jw


何とかカニ

すぐ右側は水深5,6mくらいかな?



向こうの砂利浜を目指す
この浜の前の水が最もきれいだった
(2つ下の写真)



ここで数分ぼんやり。
本当に癒やしの渚です。

みんなをこんな渚に連れてきたい




ウミタナゴ

密猟監視員
流木を集めていた

ここに荷物を起きました。
後から3人の人が海に入ったらしい


昼近く若者たちが来て、
元気に海に入っていった

近くのダイビングショップのお客様が、
沢山海に入っていきます

オイラも全身のウェットスーツが欲しい



黄金岬展望台へ

ダイビングの人達

民宿の客がバーベキューやってた

ああ・・・本当にきれいだ・・・

積丹町美国漁港の街
ここに夏だけ住みたい

黄金岬展望台より札幌方向

黄金岬展望台より日本海方向

黄金岬展望台より神威岬方向





















午前で帰ろうかとおもっていたけど、
結局また午後からきてしまいました。

コンビニの前で、香川からバイクで日本1週していた若者と話をしていたら、
暑くなってまた泳ぎたくなりました

やや波立ってきていました

泳ぎながら陸を見る


小川の横に荷物を置いています
この小川本当に便利だねーー



その後、バスで古平町へ
降りて温泉への道を迷っていたらアゲハチョウが



こんな家を別荘して夏季だけ貸してくれないかな・・・












古平温泉への坂道の途中から、
こんな素敵な景色が。
札幌方向を望む

温泉の職員に聞いたら、高台の建物は老人施設らしい


http://youtu.be/dndfDOBaSlc?list=UU10zBSK0sJil6gogoMlg9Jw




http://youtu.be/fpJUCGWMdFw?list=UU10zBSK0sJil6gogoMlg9Jw


古平温泉


兵士絵23年3月に建てたばかりの新しい温泉だ






高校2,3年の頃暮らした
道南の木古内町釜谷地区

ここにこの古平町出身の詩人・吉田一穂(よしだいっすい)
の子孫がいて、その関係でうちの父が、この詩人の研究をして、
度々北海道新聞に取り上げられたりしていた

そして、今も実家にこの詩人の書が飾られているので、
馴染みのある詩人だ。




休憩所はこんなに広々
生ビールもあります

わかりにくいけど、露天からも、
休憩所からも古平の海の展望が。。。
いいねえ~

有名なロウソク岩も見えました

閉店した銭湯

吉田一穂の親戚かと思い訪ねてみたけど
何の関係もなく、興味もなさそうなジジとババがいた
発泡酒買って、とっととずらかった

古平漁港そばの、おそらくこの街一番の繁華街



バスまで時間があるので、2つ先のバス停まで歩いた


ホッケとか入れる箱

たこつぼ

鰊番屋らしき家。
明治時代には、鰊御殿が日本海側には沢山あった

古平漁港



金持ちのボート

黄昏時の浜辺
仲良し3人で炭火焼き

今日は土曜日、
たっぷり語り合えるね・・・・

静かな浜辺でした


ムクゲの花
ちょうど、お盆の頃に咲く花だ

古平町にも、良さそうなシュノーケルポイントあり
要調査だ

静かな黄昏時の浜辺でした

建設会社の社長らしき家に
立派なイチイ(オンコ)の老木







17:20頃のバスに乗る
忍路辺りで夕陽の写真撮りたいと思ったが
かなり疲れていたので、このまま小樽まで行くことに

でも、素晴らしい快晴だったので、
後で後悔しました

後ろを振り返ると素晴らしい夕陽が
でも、バスのなかで移動するのが気まずく、
結局撮ったのがこの1枚

やっぱり夕陽を撮っておきたかったよ

若者たちが、今晩ここで、キャンプするらしく、
タープはって、カヌーで黄昏の海へ漕ぎだした

ここは蘭島の海水浴場から一つ岬を隔てたところで、
空いていていい場所だ



小樽駅前についた

夕焼けも心惜しかったが、
猛烈に腹が減って、
猛烈にビール飲みながら焼きそばを食いたくなり、

駅前のスーパに焼きそばお好み焼き屋を発見!!

味はちょっとがっかりだったが、
460円で安かったので、しょうがない!


その後スーパーで少し酒を買い、
小樽運河と海を見に行った

お盆時期の週末とあり、
あちこちカップルばかりだ

つくづく自分が惨めになる場所だ

それよりもオイラは夕焼けが撮れなくて、やや後悔・・・・



駅前通りをまっすぐに歩いたらここにたどり着きました
もう、疲れきって、ここで酒と、さんまの竜田揚げを食いつつ
抜け殻のように30分程、ぼんやりしました・・・・・



小樽駅前バスターミナル
駅前というのは、なんだか、いつもワクワクするんだよー



20:22発
もうここからは速攻寝て、気がついたら
札幌の1つ前の駅だった・・・・
寝過ごさすによかった

帰って、シャワー浴びて22時頃に速攻ダウンしました・・・・

でも、まあ、オイラはこれくらいやらないと満足を得られないのだよ
典型的などMですね。

次は職場の皆と8/21-22にせなたの海です


0 件のコメント:

コメントを投稿