2014年8月9日土曜日

最近のオイラ 8/4-8 宇芽恵塾活動など

今日8/4 休みの日、
本当は積丹の海に泳ぎに行こうと考えていたのだけど、
天気が微妙なので、朝5時には起きたのだが、
辞めたのが間違い、天気予報見ると、
札幌も積丹方面も午後2時位まではかなりいい天気だったようだ。
確かに16時くらいからは雨が降ってきたが、やや後悔

早起きしたので、豊平川の河川敷を
チャリで汗をかきに行った。

あちこちに、チャリダー、ランナー、
ぼんやりしている人など、実に人が多い。

こちらへ来る前に中島公園にも行ったが、
実に朝は高齢の方が多いね。
やはり高齢の方は朝が早い

しかし、若者も、この朝の気持ちよさを味わうべきだ。
朝は光がやわらかく、

夏の場合は空気もひんやり気持ちいい

早寝早起きが、人間のリズムに合うのだ。

ただし、人間の体内時計は25時間サイクルなので、
ぼんやり生活していると、
次第に、昼間にずれていくので、
時々、強制的に早起きして、
蛍光灯や、太陽の光に浴びて調整が必要らしい

写真は、中島公園付近の、ヤマハ楽器店

きれいに整備された豊平川河川敷の
サイクリングロードが気持ちいい

何箇所も野鳥の生息地として、
河畔林を保存しています


苗穂駅付近。

オイラの好きな昭和な店跡


ここらへんはその昔、伏籠川(ふしこがわ)の河川敷で
いつも洪水にあって、湿地のような土地があったらしい。

その湿地を整備して鉄道の苗穂工場を整備して、
物資の輸送の拠点として発展し、
その苗穂駅の周辺に商業、工業が発展したようだ。

上のユリの花のそばに、北1条通りの歴史を語る3枚の看板があり、
そんな札幌の開拓時代の歴史をまた知った

車だと、そんな看板も見過ごしてしまうが、
チャリや徒歩だと、自然とそんな看板をぼんやり見て、
知らぬ間に、札幌や北海道の開拓時代の歴史を知るのだ。



数年ぶりにプラモデル作った

時々無性に、細かい作業をしたくなる
座ってじっくりやる作業が好きなんだけど、
吉田家の血筋みたいだ

道具がないので、色は塗れなかった
ボディをスプレーで塗りたかった

19時半頃に、大丸デパートに行くと、
生鮮食品が半額のオンパレードで
ものすごい混みようだ。

今日は、寿司10貫くらいと、
ブリの刺し身と、
アスパラの鶏肉巻きみたいのを買った

枝豆も買った。

とにかく、全部半額か割引だ

アリオで買い物するより、
仕事帰りにここで買ったほうがいいのかもしれない

アスパラの鶏肉巻き

何も知らずにほうれん草だと思って買った野菜
その名も京野菜の伝統野菜

まずはミブナのおひたし
わさび醤油で食いました。
やや歳をとっているのか
かなりスジっぽいです

壬生菜(ミブナ)

http://www.jakyoto.com/modules/zukan5/index.php?id=2

ミブナ

前回スジっぽかったので、
今回は、ニンニクとベーコンとで
オリーブオイルを使い、ペペロンチーノのふりかけで
イタリアン風に炒めました

やっぱりオイラは炒めものが好きだね

キャベツの豆板醤とコチュジャンの炒めもの
ややコチュジャンが多めで味が濃かった

野菜の炒めものとビールやハイボールは
とても合うんだよーーー!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿