2014年8月6日水曜日

よっしーの夏休み⑤ 7/25 福島町へ 福島川 岩部で泳ぐ 帰宅 41歳になった

6月の下旬に、父と道南の福島町の川に鮎釣りに行く夢を見た
札幌に引っ越してくる少し前に、父が福島町に下宿していた頃(昭和43年頃~48年頃)
の下宿の叔母さんに会いに行った記憶が残っていたためと思うが

http://spinoza.fam.cx/~konta/diary/2012/0726fukushima/index.htm

右の指が最近、しびれて手術をすることになり、
指が動かなくなってから、好きな書道や庭いじりもあまりできなくなり、
心も体も弱ってきていることがわかった。

一緒に、行きたいと強く思い、
今回帰省したのはそれが一番の理由だ。

でも、その時に行ったからと、
結局父は行かなかったが、
父とそんな話を出来ただけでもよかった。

鮎は父の言う通り、釣れなかった。。。。






http://youtu.be/YpsFDXCbyVg


オレガノというハーブに花が咲いた。
自分が数年前に植えたもので、
こいつは焼き肉やパスタに入れるとたまらくいい味になる

初めて花を見た気がする
ハチが蜜を吸いに来ていた


今年はササギをやめて、枝豆にしたようだ。
シソは毎年種が落ちて勝手に生えてきます。

キュウリは成りやすく、
どんどんできてくるので、初心者向けだ

コモンセージ
これもハーブの一種で
焼き肉やイタリアン料理に最適だ。


7/25 父が行かないと言った為、
母と福島町へ。

ここはオイラが高校2年~3年まで住んだ
木古内町釜谷

父が釜谷小学校に勤務していた為、
こんなど田舎から函館の高校に通うハメに

しかし、オイラは鉄道が好きだったので、
朝6時25分の列車に乗るのは結構きつかったけど、
通学途中に津軽海峡の水平線から見る朝日や

夏にフェリーや貨物船がゆっくり行く青い海も
何度見ても飽きることはなかったね。

あと、今思い出したけど、
一つ函館寄りの渡島当別駅から乗る
函館商業高校にかよっていたらしき女の子が
たまらなく美人で一目惚れだったな。

当然声もかけることなどできなく
いつも遠くから眺めていたよ

この漁港で、ヤリイカ沢山釣りました!

線路の上に家があり、
ここから線路に降りて行って乗っていた

車掌さんも、顔を覚えているらしく、
少し遅れた時などは、
待っていてくれたことも何度もあった。

風邪で休んだ時などは、
その後に、「学校休んだのかい?」
なんて聞かれることも。
温かい田舎の交流だ



妹が卒業した釜谷小学校
閉校されています



僕らが住んでいた教員住宅の跡地には
高速道路の工事事務所が

福島川
鮎はたくさんいれども、予想通り全く釣れず・・・・

これにも全くかからず

道の駅でするめを買い、
ソフトクリームを食いました。
気温高くとても暑いです
快晴の予報でしたが、
ロシアの山火事の影響で曇っていたようです



すぐそばの定食屋でとんかつを食いました。
まあまあうまかったです。
980円だったかな?

福島町浦和漁港
ここで泳ごうと思ったけど、濁っていてとても泳ぐ気になれず



これは番屋なのか住宅なのか・・・
母が岩部へ行きたいと言うので行きましたが、
言わなければ、そのまま、
岩部のを知ることなく帰るところでした。

岩部との運命的出会いを感じました。


初めて来た岩部のどんずまり・・・

地図はこちら


人は住んでいるが、
本当に秘境という感じだ

昔はこの奥に岩部小学校があったようだ

現在は6戸だったかな?
しか住んでいないようだ

この右側に家があり、
ここで昆布を干していたじいさんによれば

札幌の人が別荘として使っており

夏に数回遊びにくるようだ
いい暮らしだ

父によれば、ここから岩づたいに岬へ出て釣りができるようだ。
イカを沢山釣ったらしい
んで、満潮になり危うく帰れなくなるところだったようだ。

今度はここで、キャンプして釣りと海水浴だな!

防水デジカメ初の水中撮影
なかなかうまく撮れませんでした。。。。
2日前の雨で残念ながら濁り気味・・・・




アブラコの幼魚と何かの稚魚




岩部・・・・
好きになりましたーーーー!!!

宇芽恵塾認定渚!>¥?



知内町の田んぼ
緑が美しい
ニラが全国的に有名です。

楽しかった帰省もあっという間に終わり
LIVEにも出演できて、海も泳げて、
父の実家の草刈りもできていい夏休みでした!

今度は正月の帰省だね!

バス停が、実家のすぐ裏なのが便利!


懐かしい函館バスのグレーの色


クワガタはいなかった

酒がなかった・・・・

到着間際に飲み過ぎてやや具合悪くなり寝てました・・・・

ベロベロになりながら、何とか自宅へたどり着きましたーーーー

3 件のコメント:

  1. 福島は行ったことが無いな(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. 住んでいた教員住宅は消えたが、裏の小さな山への入り口を見たら、少し記憶が蘇ってきたよ

      削除
    2. 来月帰省した時に、行ってみると良いよ!

      削除