2014年3月9日日曜日

がっかり中小屋温泉&良かった月形温泉

本日も晴天に恵まれ、札幌近郊の温泉を開拓すべく、
初の温泉に1日に2箇所も行ってきました!

今回のルート。距離的には月形温泉まで片道約1時間。
ちょうどいいドライブコース。
これなら、もう少し先の浦臼温泉も行けるな。
何よりも道が空いていて気持ちいい。

走っているとキハ40系を発見!
かなり低速運転だったので、車で追いかけながら撮りました
久しぶりに見たーーー
格好良いなぁ

昨日の雪の為、
本日朝から石狩月形~新十津川駅間が運休
バス代行となっておりました。
本中小屋駅を出て石狩月形方向へ。

中小屋温泉

http://ameblo.jp/kyokushin1966/entry-11565929613.html

上のリンクは個人のブログです。

本来の目標は月形温泉だったが、
19年前に行ったので
ちょっとこちらも寄ってみた。

外観を見ていかにもやばそうだったけど、
やはり残念な温泉でした。
でもひっそりとして鄙びた感じではありましたよ。

にしても、これレトロ過ぎ!
懐かしい!!!
小学生の頃よくやったなーーー

入浴料500円
ロッカー50円だけど戻らなかった・・・




日曜だというのに誰もいねぇ・・・

のをいいことに珍しく浴場内撮影

お湯はぬるくて吹き出し口そばにいないとダメなほど
でも加熱はしていないのかな?

でも掛け流しではなさそう。
全然流れてなかったもの。

後からじいさん一人入ってきました。



蛇口も懐かしい。
一応シャワーも上にありましたよ。

ここあと何年もつのかな・・・・

雪に埋もれる踏切



こんなんに雪に埋もれるレール見たの久しぶり

町営スキー場も閉鎖です。


札幌駅から車で40分程なので、
ローカル線にしてはまだ本数が多い方だね。

19年ぶりの石狩月形駅。
前回来たのは1994/8/9 21歳の時だ。

その時の模様はこちら、

http://spinoza.fam.cx/~konta/iroiro/railway/time/19940805-09nemuro/index.htm

中小屋温泉付近よりは町があるが、
やはり田舎はどこも寂れている。

おじいちゃんが荷物をソリに乗せて運んでいた。
小学生の頃を思い出す。

昔ながらのいい雰囲気の待合室。
昔は学生や年寄りで賑わっていたんだろうな。


一応駅員もいるようだ

しかしこの路線もいつまで持つのかな?








中小屋温泉があまりにもがっかりだったので、
こちらに入り直しにきた。


http://tsukigataonsen.com/index.html


この辺りは夏は放牧場か畑か、
こんな何もない雪原ばかりだった。

これまたいい感じの定食屋を発見。
石狩当別町です。

0 件のコメント:

コメントを投稿